自動車業界における代理店経営効率化、新車・中古車ビジネス構築・改善、海外販売網構築についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 経営企画/経営管理

海外でも国内でも営業マンは頻繁に転職する。ブランドを重視した販売ではなく我流の価格値引きに走る販売になりがち。当然店舗の業績は悪化する。
従って、ショールームのブランド化、ストリー性を確立。全部署に渡る販売プロセスをシステム化し、新人でも初日からベテランの8割程度の実力を発揮できるように仕組みを創り、新車・中古車・部品アクセサリー、サービスの業績アップ。それにファイナンス・保険等の不随商品にも注目を置く。今後の業界の動きに合わせてカーシェアリングへの参入を検討。

どちらでご経験されましたか?

(株)ホンダトレーディング(2012年~2014年)、トヨタ自動車(株)(1992年~2007年)とCommelina Intenational(株)(2010年~2014年VW/Audi)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1992年~2007年でトヨタの販売網構築・運営、マーケティング、ブランド構築、ディーラー経営と教育
2010年~2014年MID(VW/Audi)
2012年~2014年ホンダトレーディングで欧州ホンダ販売改善。特にルーマニア。

その時どのような立場や役割でしたか?

トヨタで国・地域担当として中東欧の販売網構築支援と経営管理。特に海外代理店管理監督。マーケティング部で海外拠点の規定やブランド構築と維持・ディーラー社長と販売員教育開発・実施。
VW・Audiの店舗経営改善と販売教育
ホンダで販売網の運営改善と販売教育確立、販売業績改善、中古車販売システムの改善企画

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

閉鎖危機を迎えたトヨタポーランドの代理店存続に成功。現在は優秀代理店に成長。
ホンダルーマニアの販売教育確立を通じて販売倍増を達成。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

課題はいつも社員の考え方とブランドイメージ、企業文化の継承に集中する。企業の文化を正しく伝えることは成功のカギだということが毎回判明する。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

www.commelina.biz で徐々に情報を登載

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

Mercedes BenzとBMWで中古車販売システムを構築した専門家と提携し、新車・中古車販売を行っているディーラー向けのシステム付きコンサルティングを提供。
対象は国産と外車新車・中古車販売店

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Kai-Zen Kazuyoshi Tsuyukusa(ポーランド) / 代表取締役


元々教育・心理カウンセラーは専門。医学催眠療法と自律訓練法を取得。 トヨタ自動車で18年間、ホンダとのお付き合いは2年間。自動車業界は専門だが、販売も工場運営も経験。 海外新規事業構築と業績改革を通じて本体の企業文化とその伝承の重要性を確認。特に販売と製造において文化は伝承されていなければ、どちらも品質は低下し、企業の業績は悪化。従って、偶然・自然発生の社員行動パターンや進め方集ではなく、ブランドイメージを重視した企業文化確立とその継承(OJT中心)を全部署に構築又は再構築することをお手伝いする。 2010年以降独立。業界を超えて活動。福島災害で倒産寸前に至る。零細企業の難題をも経験。海外における個人事業の立上げも経験。 貴社とその社員の隠れた能力・魅力を見出し、特に海外新規事業又はM&A直後の新文化確立・教育仕組み確立を通じた業績向上が得意。

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