自動車業界における代理店経営効率化、新車・中古車ビジネス構築・改善、海外販売網構築についてお話できます
海外でも国内でも営業マンは頻繁に転職する。ブランドを重視した販売ではなく我流の価格値引きに走る販売になりがち。当然店舗の業績は悪化する。
従って、ショールームのブランド化、ストリー性を確立。全部署に渡る販売プロセスをシステム化し、新人でも初日からベテランの8割程度の実力を発揮できるように仕組みを創り、新車・中古車・部品アクセサリー、サービスの業績アップ。それにファイナンス・保険等の不随商品にも注目を置く。今後の業界の動きに合わせてカーシェアリングへの参入を検討。
■その他
どちらでご経験されましたか?: (株)ホンダトレーディング(2012年~2014年)、トヨタ自動車(株)(1992年~2007年)とCommelina Intenational(株)(2010年~2014年VW/Audi)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年~2007年でトヨタの販売網構築・運営、マーケティング、ブランド構築、ディーラー経営と教育
2010年~2014年MID(VW/Audi)
2012年~2014年ホンダトレーディングで欧州ホンダ販売改善。特にルーマニア。
その時どのような立場や役割でしたか?: トヨタで国・地域担当として中東欧の販売網構築支援と経営管理。特に海外代理店管理監督。マーケティング部で海外拠点の規定やブランド構築と維持・ディーラー社長と販売員教育開発・実施。
VW・Audiの店舗経営改善と販売教育
ホンダで販売網の運営改善と販売教育確立、販売業績改善、中古車販売システムの改善企画
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 閉鎖危機を迎えたトヨタポーランドの代理店存続に成功。現在は優秀代理店に成長。
ホンダルーマニアの販売教育確立を通じて販売倍増を達成。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 課題はいつも社員の考え方とブランドイメージ、企業文化の継承に集中する。企業の文化を正しく伝えることは成功のカギだということが毎回判明する。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: www.commelina.biz で徐々に情報を登載
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: Mercedes BenzとBMWで中古車販売システムを構築した専門家と提携し、新車・中古車販売を行っているディーラー向けのシステム付きコンサルティングを提供。
対象は国産と外車新車・中古車販売店
プロフィール 詳細を見る
職歴
Kai-Zen Kazuyoshi Tsuyukusa(ポーランド)
- 代表取締役 2015/2 - 現在
Kai-Zen Kazuyoshi Tsuyukusa(ポーランド)
- 代表取締役 2015/2 - 現在
Commelina International K.K.
- 代表取締役 2010/9 - 現在
ホンダトレーディング
- 新規事業・コンサルタント(主査級) 2012/4 - 2014/3
トヨタ自動車
- 海外渉外広報、欧州大使館・政府連絡窓口 2007/1 - 2010/9
- 主任 1992/4 - 2000/6
Toyota Peugeot Citroen Automobile(チェコ)
- トヨタ駐在員室代表・工場長補佐 2005/1 - 2006/12
Toyota Motor Manufacturing Poland(ポーランド)
- トヨタ駐在法人社長・工場長補佐 2000/6 - 2004/12
Onomichi Marine Institute 尾道海技学院
- 課長 1990/4 - 1992/3
日本海洋技術専門学校 Japan Maritime Vocational School
- 講師、インストラクター、心理相談員 1990/4 - 1992/3
このエキスパートのトピック
-
製造業界、特に自動車業界における工場は円滑に稼働すること、人材育成・OJTの構築、海外進出と海外販売網の構築、政府渉外と渉外広報についてお話できます
問い合わせLean Managementという米国風トヨタ生産方式を導入しているポーランド専門業者のコンサルタント向けの啓蒙活動と教育を行う。
-
欧州海外支店・工場における新規設立に関する業務全般と業務効率化・不正予防・異文化コミュニケーション改善・OJT構築についてお話できます
問い合わせ欧州で長く事業を経営し、現地社員が育ったと自負する企業でも、社員は必ずしも貴社の文化を理解したわけではなく、日本的な進め方に不満を感じる社員はいます。 更に社内の様々な部署で不正とまでいかなくても私腹を肥やす動きが考えられる。現地語の分からない日本人には発見できる内容ではありません。言葉だけではなく可能な不正を理解し、その探し方が分かる経験者が必要。 新規に進出される企業様に対して、最初から不正・私腹肥やしを防ぐ進め方を伝授。
-
輸出入におけるポルトガルから新鮮魚と海の幸とポーランドから麦・豆類、自動車手入れ関連の高品質アクセサリー入手についてお話できます
問い合わせ自動車アクセサリーは自社ブランドにも出来ます。世界72ヶ国で元気に販売されています。日本のものと変わらない高品質。貴社希望の商品開発も可能。