カスタマーサクセスの立ち上げについて話せます
■背景
目標やルール未生成の組織状態から、目標(KPI含む)設計〜注力顧客の選定〜行動の型化〜可視化と改善〜追加施策の設計実行まで、組織化のための一連の取り組みを主導しました。
■話せること
SaaSのCSが必要とされる行動や目標とする数値の高さ、テックタッチとハイタッチの違いと要員計画や適性、キャリアパス、MAやCRM等のツール(Pardot、Marketo、Salesforce、intecom、Re:lation、formrun、Gsuite系ツール等)や様々な施策(オンデマンドセミナー、ステップメール、既存顧客メルマガ、キャンペーン生成、オンボーディングプランの作成、有償オンボーディングプログラムの生成、オンボーディングプログラムの外部委託運用の構築・移行実行 等)の立案などについて具体的にお話できます。
また、モニタリングの効率的な可視化方法や数値の追いかけ方、別部門との効果的な連携方法やミッション構築について個社事情に沿ったご相談に乗れます。