企業内での新規事業推進戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


大手グローバル企業P&Gにて長年、製品開発や事業運営に従事。研究開発部門のアジア事業責任者として、既存製品の刷新だけでなく、企業内での新規事業の企画・立ち上げにも携わってきました。
大企業では、組織構造や評価制度、人材配置などが既存事業の成功モデルに最適化されており、新しい挑戦が埋もれやすい構造があります。こうした環境下で、どのように新規事業を通し、育てていくかを試行錯誤しながら実践してきました。
具体的には、社内での納得感を得るための戦略ロジックの構築、評価指標の設計、部門を超えた巻き込みの方法、人材・予算・外部パートナーの活用など、新規事業推進に必要な戦略と実行の両面で豊富な経験を有しています。
新規事業を進める際にぶつかる「社内説得」や「評価の壁」、「実行の足場づくり」などに悩む企業やコンサルタントの方へ、実務ベースでのご支援が可能です。

お話できる具体的なテーマ:
1.既存事業に最適化した組織で新規事業を立ち上げる際の戦略的アプローチ
2.新規事業に必要な社内ステークホルダーの巻き込み方
3.「進める/進めない」の判断基準設計と意思決定・承認プロセスの攻略法
4.新規事業を担う人員配置や組織の組み立てと、その成功要因
5.大企業で仮説検証型アプローチを実践するための工夫と現場知見
6.技術起点vs.市場起点:研究開発組織と事業部門が連携して新しい価値を生み出す方法

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氏名:開示前

P&Gで29年間、パンパース・アリエールなど日用品領域の新製品開発と事業運営に従事。 所属は研究開発部門。 アジア全域を担当する開発事業部長として、成長戦略・イノベーション戦略の立案・実行をリードした。 顧客インサイトに基づく市場機会の発見から、コンセプト・商品企画の立案、市場導入まで一貫して推進した経験を多数有する。 また、業績不振に陥った事業を再成長に導いた実績から、「成果が出ない原因を見極め、成果が出る仕組みに変える」戦略設計・組織再設計に強みを持つ。
商品開発、新規事業創出、事業再生、グローバル企業におけるビジネスプランマネージメントのノウハウ、組織設計・人材育成・マネジメント改革といったテーマでのアドバイザリー経験が豊富。


職歴

職歴:開示前


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