BtoC消費材・化粧品の商品企画開発・経営開発戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


P&Gにて29年間、日用品の新製品開発に従事。製品コンセプト立案から市場導入まで一貫してリードしてきました。アジア事業部長として、地域特性をふまえた事業・イノベーション戦略を策定。グローバル×ローカルの視点を活かした商品開発体制を構築。
研究開発マネージメントでは中長期の研究テーマや技術課題の設定・評価に加え、優先順位付けやプロジェクトのポートフォリオマネジメントも経験。 技術・製品領域をまたぐR&D組織の構築、人材の最適配置、スキル開発、グローバルとの連携体制の確立など、研究開発組織の設計・運営に関する実践的知見を有しています。

お話できる具体的なテーマ例:
・消費財における新製品開発のプロセスと成功要因
・中長期研究テーマの設定とポートフォリオマネジメント
・研究開発組織の構成と人材育成(特にグローバル組織との連携)
・研究開発と事業戦略をつなぐ「橋渡し」の仕組み
・日本人研究者がグローバルで活躍するための視点と工夫

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氏名:開示前

P&Gにて29年間、パンパース・アリエールなど日用品領域の新製品開発と事業運営に従事。アジア担当事業部長として複数国の市場戦略を統括し、業績不振事業の立て直しを成功に導く。顧客インサイトに基づく市場機会の発見から、商品企画、事業戦略立案、実行、組織変革まで一貫して推進。特に「成果が出ない原因を見極め、成果が出る仕組みに変える」戦略設計・組織再設計に強みを持つ。商品開発、新規事業創出、事業再生、人材育成・マネジメント改革といったテーマでのアドバイザリー経験が豊富。


職歴

職歴:開示前


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