BtoC消費財・化粧品の商品企画開発・経営開発戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


日用品・消費財領域における商品企画開発および事業戦略立案に長年携わってきました。製品コンセプトの立案から市場導入まで一貫してリードし、アジア市場を対象としたイノベーション戦略の策定・実行や、グローバルと連携した商品開発体制の構築にも従事してきました。
また、研究開発マネジメントの観点からは、中長期テーマの設定、技術課題の優先順位付け、ポートフォリオマネジメント、組織設計、人材育成、グローバル連携の強化といった領域に実務経験があります。

お話できる具体的なテーマ:
• BtoC消費財・化粧品における新製品開発のプロセスと成功要因
• 中長期研究テーマの設計とポートフォリオマネジメント
• 技術・製品領域を横断した研究開発組織の構成と人材育成
• 研究開発と経営戦略をつなぐ「橋渡し」の仕組みづくり
• 日本人研究者がグローバルで活躍するための視点と実践

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氏名:開示前

P&Gで29年間、パンパース・アリエールなど日用品領域の新製品開発と事業運営に従事。 所属は研究開発部門。 アジア全域を担当する開発事業部長として、成長戦略・イノベーション戦略の立案・実行をリードした。 顧客インサイトに基づく市場機会の発見から、コンセプト・商品企画の立案、市場導入まで一貫して推進した経験を多数有する。 また、業績不振に陥った事業を再成長に導いた実績から、「成果が出ない原因を見極め、成果が出る仕組みに変える」戦略設計・組織再設計に強みを持つ。
商品開発、新規事業創出、事業再生、グローバル企業におけるビジネスプランマネージメントのノウハウ、組織設計・人材育成・マネジメント改革といったテーマでのアドバイザリー経験が豊富。


職歴

職歴:開示前


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