BtoC消費財・化粧品の商品企画開発・経営開発戦略について話せます
¥50,000~日用品・消費財領域における商品企画開発および事業戦略立案に長年携わってきました。製品コンセプトの立案から市場導入まで一貫してリードし、アジア市場を対象としたイノベーション戦略の策定・実行や、グローバルと連携した商品開発体制の構築にも従事してきました。 また、研究開発マネジメントの観点からは、中長期テーマの設定、技術課題の優先順位付け、ポートフォリオマネジメント、組織設計、人材育成、グローバル連携の強化といった領域に実務経験があります。 お話できる具体的なテーマ: • BtoC消費財・化粧品における新製品開発のプロセスと成功要因 • 中長期研究テーマの設計とポートフォリオマネジメント • 技術・製品領域を横断した研究開発組織の構成と人材育成 • 研究開発と経営戦略をつなぐ「橋渡し」の仕組みづくり • 日本人研究者がグローバルで活躍するための視点と実践