消費財・日用品のBtoCマーケティング戦略立案について話せます
●ブランド売上・利益の管理方法
マーケットシェア1位の製品を担当し、市場や競合の動向を分析し売上予測を立て、更にマーケティング予算管理を行い、売上と利益のバランスを管理
●中長期ブランド戦略の立案・実行方法
ブランドの中長期的な成長を実現するために、消費者ニーズの把握やSTP分析を行い、ブランドのあるべき姿、それを実現するためのコミュニケーション戦略や日本市場未導入品を導入のための戦略を立案
●コミュニケーション戦略の立案・実行方法
市場動向・消費者ニーズから自社ブランドのとるべきコミュニケーション戦略を立案しTVCMなどのクリエイティブへの落とし込みを実施。コロナ禍において消費者ニーズが変化する中、いち早く消費者ニーズを捉えたコミュニケーションを上市し、マーケットシェア1位を獲得。
●新製品発売戦略の立案・実行方法(コンセプト立案、パッケージデザイン作成、製品コミュニケーション作成)
日本新導入の商品を、消費者調査でニーズを把握しコンセプトを立案し、それに合う製品名・パッケージ開発や発売時のコミュニケーション戦略を立案し、目標売上金額を+70%と大幅に達成。
●消費者調査の設計・実行方法
消費者ニーズを把握するための調査票を設計およびモデレーターを務める。