消費財・日用品のBtoCマーケティング戦略立案について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●ブランド売上・利益の管理方法
マーケットシェア1位の製品を担当し、市場や競合の動向を分析し売上予測を立て、更にマーケティング予算管理を行い、売上と利益のバランスを管理

●中長期ブランド戦略の立案・実行方法
ブランドの中長期的な成長を実現するために、消費者ニーズの把握やSTP分析を行い、ブランドのあるべき姿、それを実現するためのコミュニケーション戦略や日本市場未導入品を導入のための戦略を立案

●コミュニケーション戦略の立案・実行方法
市場動向・消費者ニーズから自社ブランドのとるべきコミュニケーション戦略を立案しTVCMなどのクリエイティブへの落とし込みを実施。コロナ禍において消費者ニーズが変化する中、いち早く消費者ニーズを捉えたコミュニケーションを上市し、マーケットシェア1位を獲得。

●新製品発売戦略の立案・実行方法(コンセプト立案、パッケージデザイン作成、製品コミュニケーション作成)
日本新導入の商品を、消費者調査でニーズを把握しコンセプトを立案し、それに合う製品名・パッケージ開発や発売時のコミュニケーション戦略を立案し、目標売上金額を+70%と大幅に達成。

●消費者調査の設計・実行方法
消費者ニーズを把握するための調査票を設計およびモデレーターを務める。

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氏名:開示前

外資系消費財メーカーに新卒入社。入社後は営業職として全国展開の小売店を担当し3年連続売上目標を達成。その後、営業企画部に異動。ブランドの店頭戦略を立案し+11%のブランド売上成長を実現。更にマーケティング部に異動し、新製品開発およびコミュニケーション戦略の立案・実行により過去最高金額シェアを達成。会社売上全体の40%を占める主要ブランドのブランドマネージャーとしてブランド売上の管理とともに中長期戦略を立案。

<経歴>
外資系消費財メーカー
●ブランドマーケティング、マネージャー(1年3ヶ月、2021年〜2022年)
●ブランドマーケティング(1年10ヶ月、2019年〜2021年)
●トレードマーケティング(2年4ヶ月、2017年〜2019年)
●キーアカウント営業(3年3ヶ月、2014年〜2017年)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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