BtoBマッチングプラットフォームのグロース戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
SaaSやマッチングプラットフォームの成長において、プロダクトの磨き込みだけでなく、「営業」「カスタマーサクセス」「マーケ」「プロダクト」が一体となったグロース設計が求められます。
私はPRONI(旧アイミツ)において、営業責任・CS立ち上げ・新規事業開発を同時に担い、シリーズAからシリーズBのフェーズで売上を4倍にする経験をしました。
競合ひしめく中で、事業モデル・顧客体験・収益構造を見直しながら、“成果が出る営業組織”と“継続されるサービス”をどのように実現したのか、お伝えします。

■話せること
● 市場とプロダクトのフィットを見極める
営業現場で見えた“売りやすい案件”と“売れても伸びない案件”の違い
プロダクト改善に必要な“使われない理由”の深掘りとフィードバックの通し方
マッチング型プラットフォームにおける「供給側と需要側のバランス調整」の難しさ

● 営業・CS・プロダクトの三位一体体制のつくり方
CS立ち上げ初期に直面した“やるべきことが多すぎる”問題と優先順位の付け方
受注だけで終わらせない「定着」を重視したオンボーディング施策
フロント部門からの声を経営・開発に繋げる“現場と経営の翻訳者”としての役割

● 事業としてグロースさせるための戦略設計
マネタイズ構造の見直しと「単価×継続率×LTV」の設計
KPIの分解:営業チームとCSチームの“ぶつからないKPI設計”
スケールフェーズにおける「人材採用」と「カルチャー形成」のジレンマ

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氏名:開示前

日系総合コンサルティング会社で中小企業から大企業まで65社の支援に従事し、BtoBマーケティングや事業戦略の立案に携わる。その後、スタートアップにて新規事業・営業・CSの立ち上げを担い、3年で年商4億円・50名規模まで成長させる実務経験を積む。現在は才流で大手企業向けに新規事業開発やマーケティング戦略支援を提供。コンサルと現場の双方の視点から、事業成長を支援できることが強み。

■ 主な経験業務一覧
◉ BtoBマーケティング領域
マーケティング戦略の立案
リード獲得/ナーチャリング設計
顧客インタビューによるペルソナ設計・バリュープロポジション策定
事業戦略に基づくマーケ施策のKPI設計・実行支援

◉ 新規事業開発
新規事業構想/アイデア検証(通信、不動産、研修業など多数)
ゼロイチ立ち上げ:PoC設計〜PMF検証までの伴走支援
BtoBマッチング系事業の企画・立ち上げ(スタートアップ・PRONI)
地方銀行・大手メーカー・教育業界などでの事業創出支援

◉ 営業・CS(実務・組織づくり)
インサイド/フィールドセールス体制の立ち上げ
カスタマーサクセス業務の構築・チームマネジメント(50名規模)
売上責任者としてシリーズA〜B期の事業成長を牽引
顧客LTV向上施策(契約継続率向上、アップセル等)

◉ 経営・事業戦略立案
事業再生や売却を見据えた成長戦略立案
ビジネスモデル再構築・多角化支援
組織・予算体制を含む経営企画室の立ち上げ支援
シェアアップ戦略、差別化戦略など中長期視点での事業戦略策定

◉ 特定業界における支援・知見
教育:EdTech/研修/学習支援など複数案件の支援経験
通信:決済/働き方支援などSaaS系商材のマーケティング支援
メディア:新聞社のBtoB向け新規事業立案/収益モデル再構築
不動産:シェアオフィスや住宅不動産領域の事業戦略策定
金融:地銀連携による住宅領域での事業開発支援
メーカー(環境系):法人向け環境ソリューション商材の営業戦略支援
小売:冠婚葬祭業の再建支援、リブランディング・販売戦略の再構築
清掃業:高付加価値業態への転換と収益性改善支援
墓業:資料請求〜来訪誘導までのナーチャリング設計とLINE活用支援
BtoBマッチング:シリーズA〜B期のグロースフェーズでの営業・CS体制立ち上げ
サービス業:CS部門・経営企画室の立ち上げと業務フロー整備
中小企業:第二創業支援、事業承継後の経営基盤再構築と後継者育成


職歴

職歴:開示前


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