葬儀・お墓・仏壇業界のリアルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
船井総合研究所に在籍時に現在葬儀業界や墓石業界で主流になっている家族葬・直葬・樹木葬のビジネスモデルを作り、業界内で広めた経験をもとにお話します。

■話せること
● 業界構造とその特性
・葬儀業界:地域密着型・互助会モデルからの脱却/小規模化と直葬化の進行
・墓石業界:石材店・施工業者・霊園事業者の分業構造/樹木葬・永代供養墓の台頭
・仏壇業界:ニトリなど異業種参入の影響

● 業界共通の主要課題
・顧客の意思決定の遅延と「検討疲れ」/比較される前提での価格下落
・社員の高齢化・接客スキルの属人化・育成体制の不備
・広告費をかけても効果が出にくい集客構造
・追客の仕組みがなく、問い合わせ後に顧客が離脱しやすい(特に墓業・仏壇業)

● 業界の主要プレーヤーと潮流
・大手:よりそう、小さなお葬式、鎌倉新書、イオンライフ(集客〜仲介モデル)
・中堅:地域密着型事業者による複合化(葬儀+墓+仏壇の一体提供)
・新興勢力:永代供養墓専門の寺院連携型企業、供養特化のスタートアップ(Web集客強化)
・流通変化:仏壇や位牌のD2C化、直販モデルへのシフト
・異業種参入:家具量販・不動産・終活サービス企業などが参入し、境界が曖昧に

■その他
・対象:供養業界の経営者、事業責任者、マーケティング担当者、支援者
・形式:業界セミナー/金融機関主催の経営塾/商工会の勉強会/終活フェアの登壇などに対応可能
・ご要望に応じて、各業界(葬儀/墓石/仏壇)に絞った深掘り版や、個別支援事例の紹介も可能です

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