事業承継後、後継者がまず取り組むべき“第二創業”の設計とはについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
近年、事業承継の件数は年々増加している一方、承継後に事業を“自分ごと化”できず、守りの経営に終始してしまう後継者も多いです。
中には「親の経営をそのまま引き継いだだけで、自分の意思が反映されていない」「何から手をつければいいのかわからない」という声もあります。
私はコンサルタントとして、事業承継直後のフェーズにある企業に伴走し、後継者が“第二創業”という形で新たにビジョンを打ち出し、収益構造・組織・顧客戦略を再構築するプロセスを複数経験してきました。

特に、清掃業・墓業・冠婚葬祭業など「変化に慎重な業界」において、後継者が内側から突破口を開いた支援事例は再現性が高く、他業種への応用も可能と考えています

■話せること
・なぜ「先代の延長線」で経営してはいけないのか?──承継後に陥りやすい“惰性経営”の罠
・事業承継における4つのフェーズ(引き継ぎ・棚卸し・意味付け・再構築)の全体像
・後継者が最初にやるべき「自分の言葉で語れるビジョン」の見つけ方
・売上ではなく「収益構造」にテコ入れする──事業の根本的な見直し手法
・社員に“やらされ感”を抱かせず、変化を巻き込むチームづくり
・「先代の否定」ではなく「進化としての第二創業」を実現する言葉の選び方
・支援現場で見えた“後継者の孤独”と、その乗り越え方
・清掃業や墓業のようなレガシー産業で「変化を起こす鍵」となった具体施策
 (例:高単価客層への転換、チャネル見直し、コンセプト再設計、LINE活用、資料リニューアルなど)

■その他
・地方の中堅企業や業歴の長い中小企業で、今まさにバトンタッチが起きている場面に最適
・セミナー/イベント/書籍/ホワイトペーパー/自治体主催の事業承継セミナー等に応用可能

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氏名:開示前

日系総合コンサルティング会社で中小企業から大企業まで65社の支援に従事し、BtoBマーケティングや事業戦略の立案に携わる。その後、スタートアップにて新規事業・営業・CSの立ち上げを担い、3年で年商4億円・50名規模まで成長させる実務経験を積む。現在は才流で大手企業向けに新規事業開発やマーケティング戦略支援を提供。コンサルと現場の双方の視点から、事業成長を支援できることが強み。

■ 主な経験業務一覧
◉ BtoBマーケティング領域
マーケティング戦略の立案
リード獲得/ナーチャリング設計
顧客インタビューによるペルソナ設計・バリュープロポジション策定
事業戦略に基づくマーケ施策のKPI設計・実行支援

◉ 新規事業開発
新規事業構想/アイデア検証(通信、不動産、研修業など多数)
ゼロイチ立ち上げ:PoC設計〜PMF検証までの伴走支援
BtoBマッチング系事業の企画・立ち上げ(スタートアップ・PRONI)
地方銀行・大手メーカー・教育業界などでの事業創出支援

◉ 営業・CS(実務・組織づくり)
インサイド/フィールドセールス体制の立ち上げ
カスタマーサクセス業務の構築・チームマネジメント(50名規模)
売上責任者としてシリーズA〜B期の事業成長を牽引
顧客LTV向上施策(契約継続率向上、アップセル等)

◉ 経営・事業戦略立案
事業再生や売却を見据えた成長戦略立案
ビジネスモデル再構築・多角化支援
組織・予算体制を含む経営企画室の立ち上げ支援
シェアアップ戦略、差別化戦略など中長期視点での事業戦略策定

◉ 特定業界における支援・知見
教育:EdTech/研修/学習支援など複数案件の支援経験
通信:決済/働き方支援などSaaS系商材のマーケティング支援
メディア:新聞社のBtoB向け新規事業立案/収益モデル再構築
不動産:シェアオフィスや住宅不動産領域の事業戦略策定
金融:地銀連携による住宅領域での事業開発支援
メーカー(環境系):法人向け環境ソリューション商材の営業戦略支援
小売:冠婚葬祭業の再建支援、リブランディング・販売戦略の再構築
清掃業:高付加価値業態への転換と収益性改善支援
墓業:資料請求〜来訪誘導までのナーチャリング設計とLINE活用支援
BtoBマッチング:シリーズA〜B期のグロースフェーズでの営業・CS体制立ち上げ
サービス業:CS部門・経営企画室の立ち上げと業務フロー整備
中小企業:第二創業支援、事業承継後の経営基盤再構築と後継者育成


職歴

職歴:開示前


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