Salesforce 導入・刷新プロジェクトについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
損害保険・生命保険の 2 社で Salesforce Sales/Service/Experience Cloud を導入・刷新。CTI 150〜300 席のコンタクトセンターを段階稼働させ、既存ホスト系から 顧客 2000万件/契約 200 万件 を移行。社内 CoE(Center of Excellence) を立ち上げ、要件審査・リリース判定・監査対応を標準化しながら、業務部門と IT が共同で運用プロセスを整備した。

■話せること
・保険業界向けデータモデル設計の勘所
 改姓・名寄せ、契約更新、多チャネル対応を見据えたオブジェクト構成とガバナンス
・CTI 連携によるコールセンター改革
 既存 PBX との段階共存、IVR 設計、オペレーター UI 最適化を進める手順
・CoE 立ち上げとリリース管理フロー
 要件レビュー→開発承認→UAT→本番リリースの標準プロセスと部門横断の合意形成
・大規模データ移行とダウンタイム最小化
 フェーズ分割、トライアルロード、切替 6 時間以内で終わらせるチェックリスト
・利用定着・KPI 設計と可視化
 AHT/NPS/FCR など保険固有指標をダッシュボード化し、現場改善サイクルに組み込む方法

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氏名:開示前

製造業や保険など B2B/B2C 両領域で 20 年以上、IT 戦略立案から実装・運用まで一貫してリード。現職では精密ばねメーカー の CIO 候補として、Infor CSI(SyteLine) を核に DX ロードマップと IT ガバナンスを推進中。過去には 大手保険会社や機械製造業などで CRM/SFA(Salesforce)・コールセンター基盤・直販 EC サイトを構築し、最大 300 席のコンタクトセンター刷新を指揮。TOGAF® 9、ITC、Salesforce 認定コンサルタント資格を保有し、海外 14 拠点にわたるグローバル統制とデータ民主化を牽引。


職歴

職歴:開示前


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