Salesforceが定着しない理由について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【話せること】
Salesforceを導入したものの、
「入力されない」「活用されない」「ダッシュボードが機能していない」
──そんな状況に悩んでいませんか?

・営業が入力を面倒がる/意味を感じていない
・入力ルールが現場実態に合っていない
・可視化しただけで終わってしまうダッシュボード
・トレーニングが属人化・形骸化している
・「やらされ感」だけが残るSFA運用……

こうした事象の背景には、現場との対話不足や、導入時のゴール設定の曖昧さが潜んでいるケースが少なくありません。

私はこれまで、事業会社の中でSalesforceを活用した業務改善・運用設計・定着支援に約10年携わってきました。
特に、インサイドセールス/フィールドセールス/カスタマーサクセス/BizOpsなど、複数部門をまたぐ業務プロセス設計や、他システムとの連携に多く関わってきました。

このメニューでは、Salesforce定着におけるよくある“つまずきポイント”と、それをどう乗り越えてきたかを、具体例を交えてお話しします。

【 話せることの例】
・入力されない理由と、現場の“やらない理由”の構造分析
・定着支援フェーズにおける現場ヒアリング・巻き込みの設計
・「入力したくなる設計」ってどこにあるのか?
・意思決定につながるダッシュボード設計の考え方
・トレーニング・運用フロー・社内浸透支援の工夫

【こんな方におすすめ】
・Salesforceの導入・運用を担当している方(情報システム/営業企画/事業企画など)
・定着化に悩んでいるが、何を変えるべきかわからない方
・現場と経営、業務とシステムの間で板挟みになっている方
・属人化・非効率な運用を改善したいと感じている方

【 自己紹介】
社内外での運用設計経験を活かし、「使われるSalesforce」をどう作るか、そのポイントと現場との向き合い方をお話できます。

私は「現場ヒアリングから課題抽出→設計→実装→定着まで」を一気通貫で支援できることを強みとしており、実装だけでなく、業務背景や経営視点を踏まえた構造化・設計が可能です。

【主な実績】
・株式会社ビズリーチ:Salesforceを活用した営業プロセス改善/定着推進。IS・FSの部門連携強化、成約率向上に貢献
・株式会社スマートドライブ:Salesforce×請求業務の運用改善、請求管理ロボとの連携設計、業務の属人化解消
・Salesforce World Tour Tokyo登壇、Trailblazer Stories掲載実績あり
https://salesforce.vidyard.com/watch/ZbtmjsD8XGkTay8Dxz3Prd
・現在はフリーランスとして複数企業のSalesforce運用改善・業務構築を支援中

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

Salesforceを中心とした業務設計・改善支援、プロジェクト推進、ナレッジ設計を専門に活動しています。
前職ではビズリーチやスマートドライブにて、SFA/CRM/請求システムの導入、Slack連携や業務自動化、部門横断のオペレーション整備などに従事してきました。

現在はフリーランスとして、SaaS企業の業務改善支援やスタートアップのBizOps支援、ブランディングと言語化支援など、複数の事業フェーズ・業種でプロジェクトを推進しています。

業務整理や運用構築に深く入り込みながら、現場と伴走しつつプロジェクトを前に進める”BizOps”、“実行支援型PM(PMO寄り)”、”業務企画"とイメージしていただくと、わかりやすいかもしれません。


職歴

社名非公開

  • 個人事業主 2025/4 - 現在

社名非公開

  • 理事 2024/8 - 現在

社名非公開

  • 一般社員 2020/2 - 2025/4

社名非公開

  • 一般社員 2016/8 - 2020/1
  • 一般社員 2013/11 - 2016/7

社名非公開

  • 一般社員 2012/4 - 2013/7

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