中国・東南アジアにおける事業展開・M&A・新規事業・現地法人管理・EC・マーケティングについてお話できます
・クロスボーダーM&A(戦略・リサーチ・交渉・DD・PMI等、中国・インドネシア・タイ)
・東南アジアでのビジネス・エクイティ・パートナー・リサーチ〜評価の手法
・中国・インドネシア・シンガポール・タイ・インドの現地法人管理(財務・会計・税務・人事・労務等)
・広告、マーケティング・コミュニケーション業界の現状と展望
・中国国内向けマーケティング・ECサービス設計管理
・アジア向けインバウンド・マーケティング
・アジア向けクロスボーダーEC
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年〜2006年 広告会社中国現地法人社長
2007年〜15年 ITアウトソーサー中国・東南アジア事業開発責任者(デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター・CRM)
2015年〜 広告会社中国・東南アジア事業開発・管理責任者(広告・デジタルマーケティング・コンテンツ)
どちらでご経験されましたか?: 株式会社アサツー・ディ・ケー
トランスコスモス株式会社
株式会社ティー・ワイ・オー
地域: 中国(北京・青島・済南・上海・杭州・武漢・成都・広州・深セン)、シンガポール、インドネシア、ベトナム、タイ、マレーシア、インド(ムンバイ・デリー)
役割: 事業戦略の立案及び遂行、M&A対象企業発掘・絞込・交渉・実務遂行・PMI、グループ企業間シナジー最適化などの責任者。
規模: 2007年から現在までクロスボーダーM&Aクロージング17件。IPO1件、積極的売却2件、完全子会社化4件。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
中堅・中小企業向け成長戦略について話せます
¥30,000~■背景 2021年より、複数の地方自治体との協業で、中小企業に対する成長戦略のアドバイザリー業務を行っています。そうした中で、ポテンシャルの大きな企業が多い中、資金的・人的制約から新規事業や海外事業に踏み出せない企業が多いことを発見。企業の体力に見合った戦略と手法で、新領域事業の立ち上げを支援してまいりました。 ■話せること スモールスタート、ローリスクで、新規事業や海外事業を始めるためのノウハウや、国内の中小企業向け戦略提案と新規事業支援事業の市場感と顧客へのアプローチなどについてお話できます。
-
日本の広告業界の変遷・現況と課題、今後の見通しについて話せます
¥30,000~■背景 大手広告制作企業グループの持株会社の経営企画部門として、広告業界全般の動向・変遷をウォッチ・分析しています。 そうした分析により、事業戦略を立案し、業界再編やグループ再編などに、関わりました。 広告事業の商流のあり方、新規サービスの需要などを研究し、新規事業会社の設立や新領域事業会社のM&Aなどに参画しています。 ■話せること 広告業界の商流の変化、人財の流入・流出の状況と対応策、広告主のニーズの変化と対応策など。 いわゆる伝統的(4媒体系)広告からデジタル・マーケティングに至るまで、俯瞰的にお話することができます。
-
感情分析テクノロジーのマーケティング、映像コンテンツへの応用について話せます
¥30,000~■背景 テレビコマーシャル・映像コンテンツ制作会社大手で、コンテンツの評価テストのシステム開発に携わってまいりました。 ■話せること 顔認識や生体データ(眼球移動、瞳孔変化、脳波、バイタル、発汗、サーモブラフィックなど)を活用し、時間軸を持つコンテンツ(動画、映像、ウェブ、ゲーム、店頭陳列等)に対する被験者のリアルタイムの感情分析に対して、基礎技術、応用領域、市場動向などについて。