日本の広告業界の変遷・現況と課題、今後の見通しについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手広告制作企業グループの持株会社の経営企画部門として、広告業界全般の動向・変遷をウォッチ・分析しています。
そうした分析により、事業戦略を立案し、業界再編やグループ再編などに、関わりました。
広告事業の商流のあり方、新規サービスの需要などを研究し、新規事業会社の設立や新領域事業会社のM&Aなどに参画しています。

■話せること
広告業界の商流の変化、人財の流入・流出の状況と対応策、広告主のニーズの変化と対応策など。
いわゆる伝統的(4媒体系)広告からデジタル・マーケティングに至るまで、俯瞰的にお話することができます。

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氏名:開示前

大手広告会社に勤務し、中国で現地法人を立ち上げ、トップとして10年経営に携わりました。

その後、大手IT企業にて、中国・東南アジアの事業開発責任者を8年務めました。Eコマース、デジタルマーケティング、コンタクトセンター、ソフトウェア開発が主要な領域で、主として現地成長企業のM&Aによる事業参入と拡大を進めてきました。
2015年、大手映像・広告制作会社に転職、経営戦略部門で業界再編・事業再編・中期戦略・新規事業開発などに携わりながら、中国・東南アジア・インドなどの海外事業の推進と管理の責任者を務めました。
2021年より副業として、地方自治体との協業で中小企業の新規事業戦略や海外事業・輸出促進のアドバイザリー業務を開始、2023年より政府機関より輸出促進・海外マーケティングの支援業務を受託され、多数の中堅・中小企業の海外事業拡大をサポートしております。

主に、以下の領域に関して、お話・ご紹介することが可能です:

1. 東南アジア(特に、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア)のデジタルマーケティング、広告、コンテンツ、Eコマース、マーケティング・ビジネス環境や現地成長企業に関して

2.センシングテクノロジーのマーケティング領域への活用と今後の見通しに関して

3. スーパーマジョリティ、マイノリティ、CVC投資等、多様なケースの中国・東南アジア・インドのエクイティ・パートナーに対する交渉の切り口から、PMIを含む経営管理のノウハウに関して(少数精鋭のインハウス・チームで実施してきましたので、M&Aの候補企業のリサーチから絞り込み、トップへのプレゼンや条件の交渉、DD、PMIまで、基本的には実務かつ現場寄りのお話が可能です)

4. 上場企業の株式価値を高めるための、新規事業戦略、外資ファウンド等によるMBO/TBOへの対応、M&A後の事業再編に関して

5. テレビコマーシャルやドラマシリーズなどの映像制作事業の課題や対応策、新領域事業戦略の方向性に関して

6. 中堅・中小企業に対する新規事業・海外事業(輸出促進)の戦略提案から実施管理、及びその市場性やアプローチ手法に関して


職歴

職歴:開示前


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