「通信業界の歴史と今後の見通し」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【背景】
私は大学卒業後の1987年、当時民営化されたばかりのNTTに対抗すべく京セラ創業者 故稲盛和夫氏が創業された第二電電(DDI)にプロパー2期生として入社し、その後2000年の合併によるKDDI誕生を経て今日まで36年間勤務してきました。その間、音声通話からデータ通信、インターネットの時代へ、そして固定通信からモバイルへ、そしてブロードバンドの時代へと変転し、社会・経済を大きく変革させてきたICT業界の中で、技術企画、新規事業企画、サービス開発、営業等の様々な分野の業務をリーダーとして推進してきました。

【話せること】
およそ30年の通信業界において、競争政策の中で多数の新規参入事業者が誕生しては合従連衡し、また消滅していった会社もあります。私はその流れをつぶさに見てきました。
そしていま、海外のハイパースケーラーの台頭と日本の情報通信技術開発力の相対的低下、そしてNTTグループの再統合化の動きなど、通信業界の競争政策も転換点を迎えつつあるようにも見えます。
このような、これまでの歴史を踏まえた今後の見通しなどについて、お話しします。
あらかじめご用意している資料はありませんので、事前に目的や関心事項などをお知らせいただければ、適切な材料を準備致します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・KDDI株式会社で36年勤務し(前身である第二電電(DDI)のプロパー2期生として入社)、技術、建設、事業企画、サービス開発、営業など様々な分野の業務に携わってきました。管理職としても20年以上の経験があります。新規事業の立ち上げ、新会社設立なども複数経験しています。
・この知見・経験を活かすべく、ICTコンサルタント「デジタルビズ」を個人事業主として立ち上げました。
・さらに行政書士資格も取得し、ICT分野のスキル・経験と行政書士資格で、お客様のDX化や新規事業立ち上げなどに貢献したいと考えています。
・これからのビジネス展開にDX化は不可欠です。通信やデジタルに関する専門スキルと、行政書士資格を活かした各種行政手続き・申請等の代行で、お客様のビジネスをお手伝いさせて下さい。

【保有資格】
・行政書士(東京都行政書士会所属)
・ビジネス法務エキスパート
・電気通信主任技術者
・第一級陸上特殊無線技士

【可能な業務】
・デジタルや通信技術(モバイルなど)を活用し、次のような業務改善、生産性向上について、ご相談をお受けしアドバイスを行う他、実際に改善や導入のお手伝いを行います。
  事業計画立案
  計数分析
  業務自動化
  ITツール導入支援
  ペーパーレス化
  各種ドキュメント(マニュアルなど)作成
  社員教育  など
・各種許認可申請や補助金申請等のための書類(事業計画書等)作成と申請代行を行います(行政庁との折衝についても多数の経験を有しています)。

まずはご依頼内容を十分にお伺いするところから、丁寧に対応してまいりたいと考えております。
ご連絡いただければすぐに対応致します。
何卒よろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック