BtoBソフトウェア(Saas)のカスタマーサクセス戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
カスタマーサクセスチームの立ち上げを行い、カスタマーサクセス戦略の設計・実行の経験があります。
自分自身が戦略の設計及び各施策の実行をプレイヤーとして行っていたので、現場のリアルな話について解像度高くお話することができると思います。

- ハイタッチ
- お客様へのサービス導入支援
- テックタッチ
- オンラインデモ対応のオペレーション設計・実行
- メールツールを利用したオンボーディングの設計・実行
- チュートリアルコンテンツ(動画やFAQなど)の設計
- ロータッチ
-ウェビナーコンテンツの設計・実行

またカスタマーサクセスにおいては、各施策の実行を行うだけではなく、よりVOC管理を行い、プロダクトチームやマーケティングチームとの連携も必要になる領域です。

そういった総合格闘技的なカスタマーサクセスというチームは、
・なかなかどう戦略設計したらいいのか...
・どういった施策をすればいいのかわからない...
・どういうKPIを立てればいいかわからない...
といった悩みが良く生まれるのですが、そういったことについてもどう解決していくかについて、実体験を元にお話しすることができます。

■話せること
- カスタマーサクセスチームの立ち上げはどうすればいいか?
- カスタマーサクセスの戦略設計、施策はどのようにすればいいか?
- KPI/KGIの設定はどうすればいいか?
- カスタマーサクセスとプロダクトチームの連携はどのようにすればいいか?

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氏名:開示前

マネーフォワードにて、約5年間カスタマーサクセスからプロダクトマーケティングおよびプロダクトマネジメントに携わってきました。

▼ カスタマーサクセスチームの立ち上げ
- ハイタッチでのシステム導入支援
- テックタッチでのオンボーディング(メールやウェビナーなど)
▼プロダクトマーケティング戦略の設計・実行
- ユーザージャーニーマップの設計
- PLGを生み出す顧客オンボーディング体験の設計・実行
- KARTEやMarketoの導入・施策進行

▼ 新規サービスのプロダクト開発
- 機能要件定義を行い、海外エンジニアともに機能開発の進行
- プロダクトディスカバリーとデリバリー戦略の設計・実行


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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