BtoBソフトウェア(Saas)のカスタマーサクセス戦略について話せます
■背景
カスタマーサクセスチームの立ち上げを行い、カスタマーサクセス戦略の設計・実行の経験があります。
自分自身が戦略の設計及び各施策の実行をプレイヤーとして行っていたので、現場のリアルな話について解像度高くお話することができると思います。
- ハイタッチ
- お客様へのサービス導入支援
- テックタッチ
- オンラインデモ対応のオペレーション設計・実行
- メールツールを利用したオンボーディングの設計・実行
- チュートリアルコンテンツ(動画やFAQなど)の設計
- ロータッチ
-ウェビナーコンテンツの設計・実行
またカスタマーサクセスにおいては、各施策の実行を行うだけではなく、よりVOC管理を行い、プロダクトチームやマーケティングチームとの連携も必要になる領域です。
そういった総合格闘技的なカスタマーサクセスというチームは、
・なかなかどう戦略設計したらいいのか...
・どういった施策をすればいいのかわからない...
・どういうKPIを立てればいいかわからない...
といった悩みが良く生まれるのですが、そういったことについてもどう解決していくかについて、実体験を元にお話しすることができます。
■話せること
- カスタマーサクセスチームの立ち上げはどうすればいいか?
- カスタマーサクセスの戦略設計、施策はどのようにすればいいか?
- KPI/KGIの設定はどうすればいいか?
- カスタマーサクセスとプロダクトチームの連携はどのようにすればいいか?
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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英語でのプロダクト開発について話せます
¥50,000~■背景 私自身、海外拠点でプロダクトマネージャーをしていた経験があり、海外エンジニアと英語でのプロダクト開発に携わっていました。 留学経験などもなかったので、英語についてはそこまで得意ではない状況からスタートしましたが、最終的にはサービス内の大規模機能の開発ディレクションを対応し、全社MVPをいただくことができました。 ■話せること - 海外エンジニアとのコミュニケーションで大事なこと - 開発組織の英語化について - 英語が得意ではない人がどうやったらビジネス英語ができるようになるか?
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BtoBソフトウェア(Saas)のマーケティング戦略について話せます
¥50,000~■背景 Saasマーケティングには、大きく3種類に分けられると考えており、様々な領域でのマーケティング戦略についてお話することができます。 - ①新規ユーザーの獲得 - ②無料ユーザーの有料化 - ③既存有料ユーザーのアップセル/クロスセル ①に関しては、主にPaid領域で広告へ出稿も大事ですが、Saasマーケではnon-paid領域でのウェビナーの実施やホワイトペーパーの集客、キャンペーン施策の実施などのコンテンツマーケも重要になってきます。 ②に関しては、特にプロダクトマーケティングとしての領域が強く、お客様がサービスを無料登録後、いかに早くサービスの価値を届けるかが重要であり、各社トライアル期間を設けるなどプロダクトに入ってからの導線を強化しています。 ③またすでに定着した既存ユーザーに対して、オプション機能や新サービスの提案を行っていく必要があり、カスタマーサクセス的な観点でLTV強化というのが重要になってきます。 ■話せること 自分自身が戦略の構築から手を動かして施策の進行も実施していたので、より具体的な話ができると思います EX) - Saasで必要なProduct Led Growth戦略の構築の仕方 - 新規のユーザー獲得手法から、有料ユーザーをどうやって増やすか?(戦略的な話から具体的なHowまで) - カスタマーサクセスとマーケティングをどう連携させ、有機的なグロース戦略を設計・実行できるか?