BtoBソフトウェア(Saas)のマーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
Saasマーケティングには、大きく3種類に分けられると考えており、様々な領域でのマーケティング戦略についてお話することができます。
- ①新規ユーザーの獲得
- ②無料ユーザーの有料化
- ③既存有料ユーザーのアップセル/クロスセル

①に関しては、主にPaid領域で広告へ出稿も大事ですが、Saasマーケではnon-paid領域でのウェビナーの実施やホワイトペーパーの集客、キャンペーン施策の実施などのコンテンツマーケも重要になってきます。
②に関しては、特にプロダクトマーケティングとしての領域が強く、お客様がサービスを無料登録後、いかに早くサービスの価値を届けるかが重要であり、各社トライアル期間を設けるなどプロダクトに入ってからの導線を強化しています。
③またすでに定着した既存ユーザーに対して、オプション機能や新サービスの提案を行っていく必要があり、カスタマーサクセス的な観点でLTV強化というのが重要になってきます。

■話せること
自分自身が戦略の構築から手を動かして施策の進行も実施していたので、より具体的な話ができると思います

EX)
- Saasで必要なProduct Led Growth戦略の構築の仕方
- 新規のユーザー獲得手法から、有料ユーザーをどうやって増やすか?(戦略的な話から具体的なHowまで)
- カスタマーサクセスとマーケティングをどう連携させ、有機的なグロース戦略を設計・実行できるか?

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氏名:開示前

マネーフォワードにて、約5年間カスタマーサクセスからプロダクトマーケティングおよびプロダクトマネジメントに携わってきました。

▼ カスタマーサクセスチームの立ち上げ
- ハイタッチでのシステム導入支援
- テックタッチでのオンボーディング(メールやウェビナーなど)
▼プロダクトマーケティング戦略の設計・実行
- ユーザージャーニーマップの設計
- PLGを生み出す顧客オンボーディング体験の設計・実行
- KARTEやMarketoの導入・施策進行

▼ 新規サービスのプロダクト開発
- 機能要件定義を行い、海外エンジニアともに機能開発の進行
- プロダクトディスカバリーとデリバリー戦略の設計・実行


職歴

職歴:開示前


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