採用広報で“共感される企業”へについて話せます
■背景
中堅企業においては、「採用にかけられる予算が限られている」「知名度が低く、応募が集まらない」「他社との差別化が難しい」といった課題がよく聞かれます。一方で、トップの思いや企業の魅力が深く、一貫性ある理念や文化があるにもかかわらず、それをうまく伝えきれていないケースが多くあります。採用広報の本質は「ありのままの魅力を、戦略的に届けること」にあります。
私自身は、数多くの中堅・中小企業の採用支援に携わり、企業の“ストーリー”を言語化し、それを応募者に刺さる形で表現するコンテンツ設計・SNS活用・メディア展開の支援を行ってきました。小さくても強く、共感を呼ぶ企業をつくる。そのための“仕組み”と“伝え方”をご提案できます。
■話せること
競合と差別化するための採用コンセプトの設計方法
・限られた予算でも効果を出す採用広報の戦略設計
・採用ブランディングにおける“企業の物語化”の手法
・SNS(Instagram/X/TikTokなど)を使った共感型発信の考え方
・オウンドメディア・note・Wantedly等の使い分けと活用術
・代表・社員インタビューの企画・構成のコツ
・採用ページやLPの改善ポイントと、コンバージョン率向上施策
・現場を巻き込む採用広報体制づくり(小さな組織でも可能な手法)
・働きがい・企業文化・ビジョンを言語化する方法
・求職者目線に立った発信で「自分ごと化」させる仕掛けづくり
“誰を採りたいか”よりも“誰に選ばれるか”という視点での設計が、採用成功の鍵を握ります。
■その他
「うちなんて小さい会社だから…」ではなく、“この会社で働きたい”と思ってもらえる仕組みは必ず作れます。共感と納得を呼ぶ採用広報で、貴社の魅力を一緒に伝えていきましょう。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
スタートアップが採択される補助金戦略について話せます
問い合わせ■背景 スタートアップにとって補助金は、リスクを抑えながら新規事業を進めるための有効な資金源です。VC出資による成長資金に加えて、「非希薄化資金」としての補助金」は、資本政策の健全性を保ちながら開発や市場獲得を進める鍵になります。 私は、スタートアップ・ベンチャー向けに、事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金、J-Startup連携などの制度を活用し、プロダクト開発や販路開拓、PR、採用などに活かす支援を行ってきました。 また、VC出資を受けている企業でも、「成長性」「市場性」「革新性」などを適切に説明し採択された事例があり、そのための事業計画書作成やストーリーメイキングも担当しています。 ■話せること スタートアップならではの補助金活用法と、VC連携時に意識すべき採択ポイントについてお話しできます。 ・VC出資を受けているスタートアップでも補助金は通る?採択されるポイントとは ・スタートアップが使いやすい補助金の選定方法と種類 ・採択されやすい補助金申請書の構成と書き方のポイント ・プロダクト開発、PoC、市場実証、広報・採用活動への補助金活用事例 ・補助金を活用したことで、シリーズA調達前に売上や実績をつくり出資条件を改善した事例 ・補助金とVC資金をどう組み合わせるべきか(スケジュールと用途の切り分け) ・事業スピードを落とさずに補助金をうまく使うための体制構築アドバイス ■その他 VCから出資を受けているスタートアップだからこそ、補助金を活かした資金戦略が有効です。調達直前/直後フェーズやプロダクト成長期の活用ノウハウをお伝えします。
-
スタートアップの資金戦略と融資・VCの併用ノウハウについて話せます
問い合わせ■背景 スタートアップにとって資金調達は、成長の速度や競争優位性を左右する重要なテーマです。VCからの資金だけでなく、日本政策金融公庫や信用保証協会を活用したデットファイナンス(融資)とのバランスを取ることで、資本コストの最適化や「次のラウンドまでの時間を稼ぐ」ことが可能になります。 私たちは、プレシード~シリーズAフェーズのスタートアップに対して、融資戦略の立案支援、資本政策と連動した金融機関向けの計画書作成支援、VC・金融機関との関係構築アドバイスを行ってきました。さらに、融資を原資としたプロダクト開発・採用・PR施策により、バリュエーション向上につなげた事例も多数あります。 ■話せること 創業フェーズからスケールフェーズにおける融資・VC資金の活用戦略と、調達後の事業加速事例についてお話しできます。 ・スタートアップが活用できる融資制度(創業融資、制度融資、信用保証協会など) ・VC出資と融資を併用する際の資本政策の考え方 ・融資審査に通るための「将来性」を伝える事業計画書の作成ポイント ・VCやエンジェル投資家に理解されやすいデット活用戦略とは ・調達した融資資金の使い道(例:エンジニア採用、プロダクト改善、LP制作、営業強化) ・実際に、数百万円〜数千万円の融資をVC連携と併せて活用したスタートアップ支援事例 ・IPO/M&Aを見据えたキャッシュポジション管理とデット・エクイティバランスの取り方 ■その他 スタートアップにおける「借入」の意味は、資金繰りだけでなく資本効率とレバレッジ戦略にも直結します。VC連携・補助金との併用事例なども含め、戦略的に資金調達したい経営者・CFOの方に最適です。
-
事業拡大と資金繰り改善のための融資活用ノウハウについて話せます
問い合わせ■背景 中小企業が事業拡大を図る際、自己資金だけでなく、計画的な外部資金の活用が鍵を握ります。金融機関との信頼関係を築き、適切なタイミングでの融資申請を行うことで、事業の加速・資金繰り改善・資本の安定を実現してきた企業も多く存在します。弊社では、1,000万円~数億円規模の運転資金・設備資金の調達支援を通じて、企業の成長と財務健全化を支援してまいりました。単なる資金調達に留まらず、融資を活かしたマーケティング・ブランディング支援との連携によって成果を上げています。 ■話せること 融資を使った設備投資、新規事業展開、資金繰りの安定化を図った事例と、金融機関との信頼関係構築の経験を共有します。 ・金融機関との信頼関係の築き方、月次試算表・業績報告の活用法 ・設備投資や新規事業立ち上げ時の資金調達戦略 ・融資によるキャッシュフロー改善、資金繰り計画の立て方 ・経営者保証に依存しない融資の組み立て方(プロパー融資等) ・コロナ融資やセーフティネット融資の活用経験と注意点 ・マーケティング/ブランディングに融資を活用して成果を出した事例 ・金融機関向けの「伝わる事業計画書」の構成・書き方・面談対策 ■その他 資金調達だけでなく、「借りたお金を成果に変える」ための具体策までお話できます。成長を見据えた資金戦略を立てたい経営者の方、ぜひご相談ください。