採用広報で“共感される企業”へについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
中堅企業においては、「採用にかけられる予算が限られている」「知名度が低く、応募が集まらない」「他社との差別化が難しい」といった課題がよく聞かれます。一方で、トップの思いや企業の魅力が深く、一貫性ある理念や文化があるにもかかわらず、それをうまく伝えきれていないケースが多くあります。採用広報の本質は「ありのままの魅力を、戦略的に届けること」にあります。
私自身は、数多くの中堅・中小企業の採用支援に携わり、企業の“ストーリー”を言語化し、それを応募者に刺さる形で表現するコンテンツ設計・SNS活用・メディア展開の支援を行ってきました。小さくても強く、共感を呼ぶ企業をつくる。そのための“仕組み”と“伝え方”をご提案できます。

■話せること
競合と差別化するための採用コンセプトの設計方法

・限られた予算でも効果を出す採用広報の戦略設計

・採用ブランディングにおける“企業の物語化”の手法

・SNS(Instagram/X/TikTokなど)を使った共感型発信の考え方

・オウンドメディア・note・Wantedly等の使い分けと活用術

・代表・社員インタビューの企画・構成のコツ

・採用ページやLPの改善ポイントと、コンバージョン率向上施策

・現場を巻き込む採用広報体制づくり(小さな組織でも可能な手法)

・働きがい・企業文化・ビジョンを言語化する方法

・求職者目線に立った発信で「自分ごと化」させる仕掛けづくり

“誰を採りたいか”よりも“誰に選ばれるか”という視点での設計が、採用成功の鍵を握ります。

■その他
「うちなんて小さい会社だから…」ではなく、“この会社で働きたい”と思ってもらえる仕組みは必ず作れます。共感と納得を呼ぶ採用広報で、貴社の魅力を一緒に伝えていきましょう。

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氏名:開示前

十数年以上、IT/WEB他各業界で現場スタッフ、プレイングマネージャーを経験、ベンチャー・スタートアップに複数携わり「0 → 1」「1 → 10」「10 → 100」を経験しております。

0から立ち上げ月間利用者数100万人以上が利用するサービスの構築、運営等、
限られたリソース(人、物、金)の中で事業成長に向け、一人で何役もこなす必要があり、マーケティング、ビジネスモデル作り、事業計画、企画・設計・開発、PR/広報、資金調達、M&Aと全領域を経験しました。

〈主な経験業務〉
・創業メンバー、No.2、右腕、経営参謀
・マネジメント
・新規事業創出、アイデア、ビジネスモデル設計
・企画・設計・開発・運用
・マーケティング(全般から、デジタルマーケティング、Webマーケティング)
・PR/広報(メディア出演含む)
・資金調達(融資/補助金/投資)
・採用


職歴

職歴:開示前


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