IR広報、企業・団体の広報について話せます
■背景
ゲンダイエージェンシーが2004年にIPOした際に、準備段階から関り、IR広報の体制をイチから構築しました。広報ツールの主軸である自社のサイト全体のプロデュース、会社案内等基本的ツールの企画制作、決算説明会・記者懇談会等の企画運営、マスメディア・専門雑誌等への出稿管理や原稿プロデュース、記者対応など一貫した体制として整えました。以来約20年にわたってIR広報を担当しました。
並行して、産業カウンセラーの資格取得を機に、安全衛生委員会のメンバーとして、社員のメンタルを含めた心身の健康維持のため、月に1回の委員会を開催・運営をしました。
同社初の女性の定年退職者として2020年に退職後独立し、同社他、2つの業界団体と広報アドバイザーとして業務委託契約を結び活動しています。その他、リクルートサイトの社員インタビュー記事の企画・執筆や、IR広報の延長としてSDGsの取り組みのアドバイスなども行っています。
■話せること
社内に一人しか広報担当者がおらず、相談する相手に困っている方。
広報に異動したものの、いまさらこんなことは聞けない、と思っておられる方。
ささいなことほど聞きにくいですし、広報が担当する領域は大変広いのでわかってもらえるだろうか、という不安を抱く方も多いでしょう。わからないことが何なのか、という状態におられる方もいらっしゃると思いますので、まるっとお受けします。
2017年頃から個人的にSDGsの取り組みを始め、現在関わっている業界団体へ講演会や勉強会を企画し続けながら理解・浸透を進め、今年第1回目の「CSR,SDGアンケート」を実現させました。リリース等も作成・発信し、業界内で具体的活動につながるよう動線を作っているところです。SDGsや環境への取り組み、ドローダウン、リジェネラティブな世界に向けた活動など、経営陣の理解・共感がなかなか得にくいこの分野で、どう進めていけばよいのか頭を悩ませておられる方もどうぞ。
女性活躍やダイバーシティについてもお話しすることができます。30代で取締役を経験し、小さい会社ながら経営全般に関わってきました。転職後は上場企業のIR広報として企業経営に触れ続けてきましたが、テーブルについたメンバーの中では唯一の女性である状態が常でした。社内外の多くの女性たちにインタビューをしてきた経験とも併せ、女性が働くことについて自分の言葉でお伝えすることができます。産業カウンセラーの学びから、女性だけでなく誰もが働きやすい職場とは、といったテーマも得意とするところです。
ディスカッションから生まれる、ご自身の気づきのパワーが最強であると確信しています。まずはお話ししましょう。