小売のオペレーション標準化とチェーン運営構築支援について話せます
■背景
私は大手スーパーマーケットの商品部・店舗部門にて、全社レベルのMD戦略や店舗オペレーション設計を経験した後、中小・地方小売業の支援に携わり、「属人的な個店運営」から「仕組みで回るチェーン型運営」への転換を多く支援してきました。
特に地方小売業では、店舗間で品揃え・売価・販促・発注・陳列方法が異なり、スタッフの裁量に依存した運営となっているケースが多く見られます。一方で、店舗数の拡大や人手不足・人材の流動化に伴い、オペレーションの“標準化・共通化”を進めなければ成長も維持も難しいフェーズに入っている企業が増えています。
私は、個店主義から脱却しながらも、地域性や現場力を活かした運営が可能となるよう、「商品部主導のMD基準」「本部と店舗の連携体制」「業務マニュアルと人材育成フロー」の三位一体で、再現性あるオペレーションモデルの構築を支援してきました。
現在も複数の地方小売業と連携し、中長期的な成長のための“チェーン運営化”の基盤づくりに取り組んでいます。
■話せること
以下のようなテーマについて、地方小売業のチェーン化支援・業務標準化支援が可能です。
① 地方小売の属人化と運営課題の整理
•店舗ごとに異なる品揃え・発注・売価設定が招く非効率構造
•店長・スタッフに依存した“人で回る運営”の限界とリスク
•担当者による品質・売上・作業負担のバラつき事例と可視化手法
② チェーンオペレーションの構築ステップ
•商品・販促・売価・作業の「基本ルールと裁量範囲」の整理
•店舗実行につなげるための業務マニュアル・指示書の設計
•店舗と本部をつなぐ仕組み:SV体制・本部支援部門の機能整備
③ 標準化と柔軟性のバランスの取り方
•地域性を活かした“ルールの中での選択肢”設計
•成果を出す店舗のノウハウを全店へ展開するフレーム作成
•現場抵抗を最小限に抑える、段階的な導入・運用定着の進め方
④ 成果事例と改善実績
•商品政策と作業標準化の導入で、粗利率+2.5%、作業人時▲20%改善
•発注・売価管理の共通化で棚割精度と在庫精度を向上、欠品率改善
•チェーン本部機能の整備により、全店舗で販促実行率90%以上を実現
⑤ コンサルタント・支援事業者向けの知見提供
•地方小売における業務標準化PoC支援・効果測定KPI設計
•属人化解消のためのマニュアル・研修設計支援と評価軸整備
•DXやシステム導入と接続する際の、現場オペレーションへの翻訳支援
•多店舗化・M&A後のチェーン再編に向けた体制整備支援も可能
「店舗によってやり方がバラバラ」「成長の限界が見えてきた」「標準化が進まない」といった課題に対し、地域性と現場力を活かしながら“再現性あるチェーン運営”をつくる実行支援を行っています。
よろしくお願い致します。
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職歴
社名非公開
- 事業部長 2023/2 - 現在
社名非公開
- グループ長 2021/7 - 2023/1
社名非公開
- 商品部長 2020/11 - 2021/6
社名非公開
- 本部長補佐 2020/5 - 2020/11
社名非公開
- 課長兼チーフバイヤー 2005/11 - 2020/4
- チーフスーパーバイザー 2014/1 - 2018/1
社名非公開
- 一般社員 2005/4 - 2005/11
このエキスパートのトピック
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小売店舗の電子棚札・サイネージ活用と販促連携支援について話せます
¥30,000~■背景 私は大手小売業の商品部・店舗運営部を経て、現在は中小小売業や地方チェーンに対して、DX推進・売場改革・販促連携支援を行っております。近年は「電子棚札(ESL)」や「サイネージ」の導入が加速しており、価格反映・POP削減・販促強化といった目的で導入を進める企業が増えています。 しかし実際には、「導入しただけで使いこなせていない」「価格は変わるが販促にはつながっていない」「店舗スタッフが負担に感じている」といった課題も多く、“販促と売場に活かす”ための設計・運用支援の重要性が高まっています。 私は、販促・売場・商品戦略と連動させながら、ESL/サイネージを「価格表記ツール」から「販促・顧客体験強化ツール」へと進化させる支援を行ってきました。また、現場での導入障壁(設置・運用・教育)のハードルを理解した上で、本部と現場をつなぐ実装プランの設計を得意としています。 ■話せること 以下のようなテーマについて、ESL・サイネージの導入支援と販促連携の実行支援が可能です。 ① 電子棚札・サイネージの活用目的と導入ステップの整理 •電子棚札の本来の価値(価格表示・特売反映・在庫連動)の整理 •サイネージ活用の用途分類(販促/店舗案内/レコメンド訴求など) •単なる“導入”ではなく“現場で使いこなされる”ステップ設計 ② 販促連携・価格戦略との接続設計 •ESLと販促企画(週替わり特売・カテゴリ強化など)とのデータ連携 •ESL上で「価格×価値」をどう訴求するか(健康訴求・お得訴求など) •サイネージで反応を得るための売場配置・時間帯・メッセージの工夫 ③ 店舗現場での定着と作業負荷軽減の進め方 •ESL設置・棚替・電池交換などの運用実務を考慮した導入サポート •店舗スタッフ向けマニュアル・業務フローの作成と教育設計 •サイネージ管理の属人化防止と“使いやすさ”重視の支援設計 ④ 成果事例と効果 •ESL+販促連携により、特売反映時間を1/3に削減、作業人時▲25% •サイネージ×レコメンド商品訴求で、対象商品の売上+18% •店舗オペレーション改善・販促精度向上・顧客体験向上を同時に実現 ⑤ 支援者・SaaS・ベンダー向けの知見提供 •小売現場におけるESL/サイネージ導入時の“実装障壁”と回避策 •POS・棚割・販促ツールと連携するための運用設計のポイント •「販促ROI」「業務削減効果」の見える化とPoC設計支援 •導入後の店舗定着支援・教育支援まで含むトータル支援設計 「導入はしたが成果が出ない」「販促や売場とつながっていない」「現場で負担が増えてしまった」といったお悩みに対し、ESL・サイネージを“売上・効率・顧客体験”に転換する活用設計と現場支援をご提供します。 よろしくお願い致します。
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小売業における定番棚割設計と店舗ゾーニングの最適化について話せます
¥30,000~■背景 私は大手スーパーマーケットの商品部にて、加工食品・日配・惣菜部門などにおいて定番棚割とゾーニング設計の実務を長年担当し、売上・利益・作業効率を両立させる売場づくりに取り組んできました。また、現在は中堅・中小の小売業に対しても、売場の再構築・棚割ツール導入・ゾーニング改善支援を行い、店舗力強化とカテゴリマネジメントの定着支援を行っています。 小売業において棚割は「売上を決めるレイアウト」であるにも関わらず、「メーカー任せ」「実績分析なし」「定期見直しがされていない」といった属人化や形骸化が起こりやすい領域です。また、ゾーニングについても、「店舗ごとの違いが大きすぎる」「導線や視認性が悪い」「作業性と売上のバランスが取れていない」といった課題が見られます。 私は、POSデータ/動線/MD戦略/業務設計を連動させた売場設計を行うことで、「売れる棚割」「回遊しやすいゾーニング」「作業しやすい売場」への改善を支援してきました。 ■話せること 以下のようなテーマについて、棚割・ゾーニングの見直しと定着支援が可能です。 ① 定番棚割設計の基本構造と最適化アプローチ •売上・利益・回転率・在庫などを基にした棚割ロジックの整理 •エントリー商品/売れ筋/高付加価値商品の最適配列とSKU整理法 •データだけに頼らない「現場実行力を踏まえた棚割設計」のポイント ② 棚割ツールの活用・運用定着の仕組み化 •Excel運用/簡易ツールからの移行ステップと業務フロー設計 •棚割改定のPDCAサイクルとカテゴリ単位での見直しの進め方 •担当バイヤー・売場責任者・店舗スタッフ間の情報共有の仕組み ③ 店舗ゾーニングの最適化と顧客導線設計 •購買導線・来店動機・アイキャッチなどを踏まえたゾーニング設計 •客単価向上・買上点数増加につながる“関連買い”ゾーニング事例 •作業性・納品・補充を考慮した「回る売場」と「見やすい売場」の両立法 ④ 成果事例と改善実績 •定番棚割見直しにより、該当カテゴリの売上+12%、在庫回転率+15% •客導線に合わせたゾーニング改善で、買上点数向上 •商品ロス削減・作業効率化・SKU適正化を同時に実現した成功事例あり ⑤ コンサルタント・ツール提供者向けの知見提供 •小売業における棚割・ゾーニングの実行体制や意思決定プロセスの可視化支援 •カテゴリーマネジメント導入や棚割DX化におけるPoC・社内提案支援 •棚割提案が“現場で採用される構成”に変わる資料設計支援 •店舗導線分析/売場デザイン/改装前後の検証フロー整備支援 「棚割がバイヤー任せで属人化している」「ゾーニングを改善したいが進め方がわからない」「棚割ツールを導入しても使いこなせていない」といった課題に対して、売上・顧客体験・作業性のすべてを踏まえた“売れる売場設計”の実行支援を行います。 よろしくお願い致します。
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小売業におけるメーカー商談戦略とバイヤー攻略について話せます
¥30,000~■背景 私は大手スーパーマーケットの商品部にて、15年以上にわたり加工食品・惣菜・日配など複数部門のチーフバイヤーとして、年間数百社と商談を重ねてきました。商談の現場では「良い商品だが刺さらない提案」「販促が現場と連動しない企画」「コスト交渉で終わってしまう営業」も多く、小売側が本当に欲しているのは“商品+売場+販促”が一体化した実行可能な提案であると痛感しています。 現在は、メーカー・卸売業・スタートアップに対して、小売業との協業における商談構成の見直し・提案資料の再設計・現場実装のストーリー構築支援を行っています。 「なぜ採用されないのか?」「バイヤーは何を見ているのか?」「本部と店舗で反応が違う理由は?」といった疑問に対し、実務目線と交渉経験をもとに、“小売バイヤーの意思決定構造”を理解し、成果につながる提案構築”を支援しています。 ■話せること 以下のようなテーマについて、バイヤー視点に基づく提案戦略の具体支援が可能です。 ① 小売バイヤーの判断基準と意思決定構造 •「良い商品だけでは通らない」理由と、バイヤーの関心領域の整理 •利益率、棚割、販促、物流、SKU構成…小売が判断に使う指標とは? •バイヤーとMD部門/販促部門/店舗との内部調整構造の理解 ② 提案内容と商談ストーリーの組み立て方 •商談で採用されやすい「売上・利益・売場設計」の三位一体型提案構成 •商圏・ターゲット・シーズンに基づく“売れる根拠”の提示法 •単品提案から“カテゴリ戦略”や“棚全体の提案”への昇華方法 ③ 現場実装まで見据えた商談・販促設計 •店舗オペレーションや販促スケジュールを加味した提案の組み立て •採用後の欠品/定番化失敗を防ぐための発注・在庫・販促連動設計 •小売業に応じた販促分担・費用配分・実行支援策の提案方法 ④ 成果事例と改善実績 •単品提案にMD視点を加えることで、採用率+40%、販促ROI+25pt •バイヤー商談において販促企画と店頭実行支援を加えることで、定番化に成功 •提案書の再設計により、小売複数業態での横展開を実現 ⑤ メーカー・卸・SaaS支援者向けの知見提供 •提案構成、商談資料、販促資料の「小売バイヤー視点での再構築支援」 •商談前の準備段階で必要な市場・競合・価格帯分析の進め方 •小売企業ごとの「社内意思決定構造」に合わせた商談設計方法 •SFA/販促DXツールなどと商談プロセスを連動させる構想支援 「なぜ商談が通らないのか知りたい」「販促提案が現場とズレる」「もっと戦略的に提案したい」といった悩みに対し、小売側の構造とリアルな判断基準を踏まえた“バイヤー目線の提案支援”を行います。 よろしくお願い致します。