問題社員の対応について話せます
■背景
小売店は比較的多くの人数を雇う業界ですので、人に関する様々な問題が起き、その全てを実地で解決してきました。
採用・教育・評価や面談など様々なことを行う中で、問題社員が出てくることもあり「改善」に向けての動きを行うが、残念ながら退職いただくことも行なってきました。
■話せること
改善面談のやり方など、問題社員を説得し、納得させ、改善させる具体的な方法。
退職していただく場合は労働基準監督署に駆け込まれても、ペナルティがないように退職いただくことが重要で、その具体的な手法をお話しさせていただきます。
■その他
問題社員が改善する確率は「20%」ほどです。
問題となる考え方や言動が定着する前に、教育をすることが本当は大事なことかと思ってます。
実際の支援先の4社でも6人中1名は本部長から降格したものの、改善し、今良い戦力として力を発揮していただいており、社内雰囲気は非常に良くなりました。残りの5名は揉めることなく退職いただき、こちらも社内雰囲気が良くなり、過去最高益達成の大きな要因だったかと思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中小企業の「営業しない」営業戦略について話せます
¥35,000~■背景 化粧品の卸事業を創業した際、社員は自分一人。電話や飛び込み営業は一切せず、紹介と仕組み、そして取引先からの信頼構築だけで全国展開を実現しました。売上9,000億の上場企業とも取引を持ち、前例がないと言われながらも販路を広げたのは、“営業しない営業”を徹底したからです。今も支援先の中小企業で同様のスタイルを応用し、営業担当が少なくても成果を出す仕組みづくりを行っています。 ■話せること •中小企業が飛び込みやテレアポをせずに売上をつくる考え方 •取引先・既存顧客から紹介を自然に生む流れ •商品ではなく「ストーリー」で勝負する営業設計 •無理に売らずに“選ばれる側”になるための工夫 •ルート営業や卸業態での応用例 •小さなチームで全国展開を実現した事例 営業が苦手でも大丈夫。現場型経営者だからこそ伝えられる戦略です。
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成長しない幹部を変えるコツについて話せます
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