問題社員の対応について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
小売店は比較的多くの人数を雇う業界ですので、人に関する様々な問題が起き、その全てを実地で解決してきました。
採用・教育・評価や面談など様々なことを行う中で、問題社員が出てくることもあり「改善」に向けての動きを行うが、残念ながら退職いただくことも行なってきました。

■話せること
改善面談のやり方など、問題社員を説得し、納得させ、改善させる具体的な方法。
退職していただく場合は労働基準監督署に駆け込まれても、ペナルティがないように退職いただくことが重要で、その具体的な手法をお話しさせていただきます。

■その他
問題社員が改善する確率は「20%」ほどです。
問題となる考え方や言動が定着する前に、教育をすることが本当は大事なことかと思ってます。

実際の支援先の4社でも6人中1名は本部長から降格したものの、改善し、今良い戦力として力を発揮していただいており、社内雰囲気は非常に良くなりました。残りの5名は揉めることなく退職いただき、こちらも社内雰囲気が良くなり、過去最高益達成の大きな要因だったかと思います。

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氏名:開示前

スタートアップの小売店に1年間アルバイトをした後に新卒で入社し、13年で年商50億円、店舗数直営店45店舗、FC店舗70店まで社長と二人三脚で成長させました。
その実務全てを担っており、比較的大きな人数を扱う小売の業界でしたので、人に関する問題(採用・教育・人事など)や仕組み・制度の作成や導入、その運用に関することには実践してきた豊富な経験があります。
また、全ての資料や制度を他社事例や書籍を参考に手作りで作り上げてきたため、あらゆる組織成長に必要なものは外部に頼らずに作成可能です。

現在は、住宅関係、生活インフラ関係、小売店、生活用品のメーカーなどで仕組み作り、採用、幹部会議、販路開拓、新規事業開発など経営全般のお手伝いを行なっております。


職歴

職歴:開示前


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