BPOサービスの立ち上げ手順について話せます
■背景
コロナ以降、派遣事業会社やコールセンター専業会社による事業横展開、あるいは中小企業による新規事業開拓の対象としてBPOサービスへの参画を検討している企業が増えています。
BPOサービスで最も収益性の高い「センター型サービス」は、派遣やコールセンターの知見では構築できません。
営業~受注~立ち上げ→運用に至るBPOサービスならではの要点を示し、BPOサービスを企画している企業様へのアドバイスとしたいと思います。
■話せること
・どの分野、どの産業へのBPOサービスを目指すか
・コールは設備産業、BPOは?
・中小企業にとってBPOの競合はBPOではない
・業務プロセス設計だけで収益が上がる仕組み
・見積で収益構造が変わる
・BPOサービスに必要な業務システム
・サービスインしてからが本当の営業?
など
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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BPOビジネスのトレンドについて話せます
¥50,000~■背景 「BPO市場のニーズに構造変化が起きている」 コロナ過以降、BPO市場にはいくつかの変革が生まれてきています。 コロナ過からコロナ後に掛けてBPO事業の変化の実体験と、戦略系コンサルや事業会社の活動などを総合的に判断し、現在と将来のBPO事業に起きる変化についてお話いたします。 派遣事業、コールセンター事業からBPO事業への転換を検討されている企業様にとって、戦略のヒントとなれば幸いです。 ■話せること ・これまで派遣事業が主戦場であった市場がBPO市場に変化・拡大してきている ・新規BPOサービスの芽は実は不変的な法則で生まれる ・コールセンター市場はどうなる ・派遣事業の変化 ・BPOシェアの変化 ・大企業のBPO離れが起きる? ・今後のBPOサービスのトレンドは
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社員教育の手法について話せます
¥50,000~■背景 グローバルBPOサービスのトランスコスモスにて、新規事業開拓のための子会社設立後、親会社の事業部を統合し新規事業本部の副本部長として、採用・教育・品質管理を担当しました。 本社管理総括の部長として、ホワイトカラーの生産性向上とマネジメント育成のための施策を実行しました。 当該会社は「人に付加価値を与え、付加価値とともにサービスを売る」を根本規範としており、新入社員のみならず既存社員・中途社員それぞれに様々な付加価値教育施策を実施しています。 これらの社員教育の在り方や、それぞれの世代や目的に適した教育メソッドはどのように考えるのか、社員育成に課題を持つ経営者や人事担当様へのヒントとなるお話をいたします。 ■話せること ・新入社員教育(入社前と入社後) ・入社2,3年社員層への教育 ・中堅層への教育 ・ガバナンス教育、内部統制教育など経営課題対策 などを、目的別の手法についてお話いたします。 成功例だけでなく、失敗例もあります。どのように失敗したか理解することで、あるべき付加価値社員の育成方法を理解いただきます。 また、依頼者様の検討中の施策についての壁打ちも承ります。
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シェアードサービスの立ち上げについて話せます
¥50,000~■背景 グローバルBPOサービス企業のトランス・コスモスで新規事業BPOサービスを立ち上げた後、その経験の下に本社事業管理統括で、ミドルオフィス・バックオフィスのシェアードサービス機能組織を立ち上げました。 シェアードサービスの立ち上げは、単なる業務コスト削減だけでなく企業ガバナンスに基づく施策であることを、シェアードサービス、BPOを検討されている企業様にお伝えするとともに、BPOとシェアードの判断軸、ミドル・バックオフィスのどこから手掛けるべきか、集約すべき機能と集約すべきでない機能、などの見極めについてお話いたします。 ■話せること ・シェアードサービスは何のために必要か? ・BPO、アウトソーシングと何が違う? ・何をシェアード機能とすべきか、どこから手掛けるか ・コスト削減視点とガバナンス視点、それぞれの最適施策は何? ・システム化はどこまで必要か?標準化と非標準化(例外処理) ・効率化視点でのKPIはホワイトカラーの生産管理から など