氏名:開示前
採用✖️マーケティングに強みがあります。
⚪︎採用
・新規事業開発:スカウトサービス
・人材紹介プラットフォーム運営
・RPOコンサル・ディレクターetc
例)RPO:人材紹介、求人広告、採用HP、自社メディア
・企画、プランニング
・採用スケジュール策定
・メディア選定、開拓
・求人広告・採用LP制作
他、媒体ディレクション(自社、他社含む)
※制作に関しては、ライター、カメラマン、デザイナーと協働。
・成功プロセス、ゴール設計
・効果測定、課題抽出、改善提案、実施
・結果振り返り
など、PDCAサイクルをまわし、採用プロセスの最適化を推進。
●担当クライアント概要
・担当社数:5〜7社(常時)
・担当業界:重工系、総合電機、完成車メーカー、IT系など。
・採用人数:30〜100名規模
・採用予算:2000万〜1億円規模
⚪︎マーケティング
ストラテジープランナーとして。
リクルート・Ogilvy & Mather Japan出身メンバーと共に。
マーケティング戦略策定・企画立案〜具現化ディレクションまで一貫して担当
- インサイトペルソナリサーチ&デプスインタビューなど調査
- マインドマップを活用したUSPの特定〜3C4P分析ー間接競合を生み出す戦略作り
- ペルソナ別カスタマージャーニー策定、ドライバー設計
- CJに基づいたタッチポイント毎のコミュニケーション設計、OtO導線設計
上記のプランニングからクリエイティブのディレクション。
プレゼン、interview、レポーティング(GA)は自身で担当。
【主なクライアント】
⚫️大手Sler:製造業のデジタル化領域。
インダストリー4.0文脈での独自戦略のマーケティングコンサルとして、
MKT部門への実践的なマーケティングプラン作りから、社内への落とし込み。
⚫️外資系酒造メーカー:ブレンデッドウィスキー
デジタル施策「自分だけのキャッチコピーが自動で作れる」ジェネレーターの考案&ディレクション※企画賞の受賞
⚫️外資系機械メーカー:ドローンのtoC向け販促
日常消費材としてのドローンのUSP特定〜
市場変革、父親が息子に買い与える知育玩具としてのドローンPRキャンペーン企画
⚫️外資系エスプレッソメーカー:リブランディングSNS戦略
戦略策定・企画・年間スケジュール設計〜OtOへの接続、ディレクションなど
⚫️外資系IT:拡販LP企画・制作など
他、女性用化粧品や飲料、男性向け出版物などの一般消費財から、toB向け商材まで幅広く担当。