代表電話の受電に忙殺されている環境からの脱却について話せます
■背景
上場企業の総務担当として、毎日大量に掛かってくる代表電話番号への電話を取り、応対する業務をしていました。
■話せること
各種サービスの売り込み営業電話、個人株主様、製品のユーザー様、本当にやり取りすべき取引業者など、全てに対応しているのには、時間的にも精神的にもとても負担のある状態でしたが、ルールを作り、ツールを活用して、負担の掛かる受電件数を1日数件にまで減らすことができた工夫をお話できます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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大量の請求書の処理に忙殺されている環境からの脱却について話せます
¥50,000~■背景 500人規模の会社の総務にて、取引先からの請求書を受取り、会計ソフトへの入力を通じて、経理部門に支払の依頼をする業務を長年行っています。 ■話せること 請求書を読み込んで、会計システムで仕訳を起こし、実際に銀行振込の手配をかける という基本的な動作を、請求書の件数分行うのが通常だと思います。 数が増えるに比例して、作業する人の時間も要することになります。 こちらを、定額なシステム利用料を払うことで、大幅に簡略化することが見込めます。 そのシステムの概要の紹介もできます。
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毎日、特定のWebサイトを巡回して情報を取得する仕組みづくりについて話せます
¥50,000~■背景 500人規模の会社で、総務・情シス担当として各種業務をしています。 ■話せること ちょっとした作業を毎日やることって、結構あったりすると思います。 その中で、ブラウザを使用する業務については、簡単なプログラムを書くことで、機械が毎日(毎時でも)自動的にその作業をあなたの代わりにやってくれる仕組みを作れます。 私はこの仕組みをさまざまなシーンに活用して、業務効率を大幅に上げています。(以下例) ・特定のスプレッドシートの中を確認し、特定の条件にあったレコードがあったら、その内容を通知する ・電子契約システムの中を1日2回自動で巡回させ、自分の承認待ちになっている件数を取得し通知する(0件なら自分でシステムにログインする必要もなくなる)
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不要となった社内備品の効率的な処分について話せます
¥50,000~■背景 500人規模の会社で、総務担当として社内備品の管理を行っていました。 ■話せること 社内で使用しなくなった備品類は、保管スペースを取るだけとなります。 不要なものは廃棄をするのが一番簡単なのですが、廃棄するにも費用が掛かる、数がまとまらないとコスパが悪い、まだ使えるものを捨てることに対するSDGs的な葛藤、外部に売却するにしても法人としてメルカリに出すのも難しいなど、意外と良い選択肢がありません。 この課題に対して、三方よしの解決策を発案し、実行・成功した経験をお話できます。