治験業務の効率化・標準化推進について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
治験実施における業務フローを構築し、品質向上を実現。

■話せること
治験実施手順の標準化方法
品質管理体制の構築手法
効率的な文書管理システムの設計
トレーニングプログラムの開発方法
Issue管理と再発防止策の設計

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氏名:開示前

2012年4月〜2022年4月:新薬の開発(治験)を製薬会社から受託するCRO業界の「株式会社メディサイエンスプラニング」入社。CRAを担当し、医療現場における治験の進捗管理、品質管理を行う。 2019年よりプロジェクトサブリーダーを担当。2020年より2つのプロジェクトを掛け持ちし、サブリーダーとプロジェクトリーダーとしてプレイングマネージャーを経験。プレイヤーとしては、情報共有、ナレッジ共有による業務効率化を積極的に行う。プレイングマネージャーとしては、チーム全体のリソース、メンタル面を複合的に管理し、計画通りにプロジェクトを完遂。
〈業務内容〉
・治験実施可能な医療機関の選定調査
・医師、医療機関スタッフへの薬剤・治験デザイン・治験実施計画書の説明
・費用交渉
・契約内容の交渉
・契約書類、手続き書類の作成、レビュー
・社内体制の構築
・カルテ閲覧、データの収集が手順を遵守して実施されているかの管理
・プロジェクトマネージメント

担当領域:精神科/脳神経外科/神経内科(MCI,認知症)、自己免疫疾患(リウマチ)、婦人科(子宮内膜症, 腺筋症)、肝臓内科(C型肝炎)、感染症領域(婦人科感染症,腹膜炎)、呼吸器科(急性呼吸窮迫症候群)、消化器科(過敏性腸炎)
フェーズ:第I相、第Ⅱ相、第Ⅲ相、第Ⅱ相/第Ⅲ相ハイブリッド

2022年5月〜現在:「旅×シゴト」をテーマとした人材マッチングプラットフォームを運営する「株式会社SAGOJO」へ業務委託としてジョイン。企画営業(法人営業)を担当。研修期間やOJTがない中、自ら情報収集や情報整理を行い、多数の商談に臨み、ジョイン3ヶ月目から毎月売り上げを立て同時期にジョインした5名(当方以外は営業経験者)のうち1年間の営業成績トップとなる。また、30人の壁に直面する中、属人的となっていた業務の情報整備、ナレッジ共有などによる業務効率化を行う。オペレーション部門の進捗管理サポートも同時に行う。
〈業務内容〉
・クライアントである企業や自治体の現状分析/課題のヒアリング
・課題に基づいた企画提案
・新規開拓営業/ルート営業
・フィールドセールス/インサイドセールス/カスタマーサクセス
・自治体の公募入札案件の対応
・web・SNSマーケティングを活用したプロモーション設計
・地方創生
・自治体営業
・代理店営業
・関係人口創出施策の企画立案・伴走支援
・観光施策の企画立案・伴走支援
・費用交渉
・契約内容の交渉

2023年11月〜現在:ファストドクター株式会社
・Poc(Proof of Concept)直後の精神科オンライン診療事業部に配属され、人材(医師)採用マーケティングと人材(医師)供給の責任者として従事。事業のボトルネックとなっていた人材不足を解消するため、マーケティング活動や人材定着率の向上施策を立案・実行し、人材供給を3ヶ月で1.5倍、6ヶ月で2倍まで改善。また、供給量の増加だけでなく、需要に応じた供給調整を行い生産性を向上させた。その結果、事業部としてPoc後7ヶ月で責任利益黒字化を達成。
・2024年5月から、需要側(患者獲得)の課題であるToCマーケティング(患者向けマーケティング)も担当。SNS広告やWeb広告などの新規チャネルの開拓、ターゲティング、LPやバナーの要件定義、クリエイティブ制作など、未経験の業務にも取り組みながら日々学習を重ねている。
・2024年9月から、事業成長のための医師の等級・人事制度をゼロから設計し、運用を開始。

・2024年11月から、責任範囲を拡大し、オンライン診療事業本部の人材(医師)採用マーケティング・リソース管理の責任者を担当。これまで診療科ごとに行っていた人材供給施策を見直し、ナレッジ共有、業務効率化、人材アロケーション戦略を立案し、実行している。


職歴

職歴:開示前


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