自治体営業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
人材マッチングプラットフォームにおいて、自治体・観光協会への企画営業を担当。自治体特有の予算サイクルや意思決定プロセスを理解し、効果的な提案と実行管理を実現。地域活性化や観光振興に関する課題解決を提案。

■話せること
1.自治体営業の基本設計
自治体における予算策定サイクルの理解と活用
部署別の課題把握と提案設計方法
意思決定プロセスに応じた営業計画立案
キーパーソンの特定と関係構築手法
提案から予算化までのタイムライン設計

2.自治体特有の商談プロセス
予算要求に向けた資料作成
見積書・仕様書の作成方法
入札・プロポーザル対応の実務

3.予算確保のための戦略
補助金・交付金の活用提案
複数年度事業の設計
予算の使途制限への対応
予算執行管理の支援
次年度予算確保に向けた施策

4.企画提案設計
地域課題の分析手法
事例を活用した提案手法

5.プロジェクト実行管理
自治体・民間の役割分担設計
スケジュール管理手法
進捗報告の方法
リスク管理と対応策
成果報告書の作成方法

6.地域活性化の推進方法
地域資源の発掘と活用
関係人口創出の施策設計
官民連携における注意点
地域コミュニティの巻き込み方

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氏名:開示前

2012年4月〜2022年4月:新薬の開発(治験)を製薬会社から受託するCRO業界の「株式会社メディサイエンスプラニング」入社。CRAを担当し、医療現場における治験の進捗管理、品質管理を行う。 2019年よりプロジェクトサブリーダーを担当。2020年より2つのプロジェクトを掛け持ちし、サブリーダーとプロジェクトリーダーとしてプレイングマネージャーを経験。プレイヤーとしては、情報共有、ナレッジ共有による業務効率化を積極的に行う。プレイングマネージャーとしては、チーム全体のリソース、メンタル面を複合的に管理し、計画通りにプロジェクトを完遂。
〈業務内容〉
・治験実施可能な医療機関の選定調査
・医師、医療機関スタッフへの薬剤・治験デザイン・治験実施計画書の説明
・費用交渉
・契約内容の交渉
・契約書類、手続き書類の作成、レビュー
・社内体制の構築
・カルテ閲覧、データの収集が手順を遵守して実施されているかの管理
・プロジェクトマネージメント

担当領域:精神科/脳神経外科/神経内科(MCI,認知症)、自己免疫疾患(リウマチ)、婦人科(子宮内膜症, 腺筋症)、肝臓内科(C型肝炎)、感染症領域(婦人科感染症,腹膜炎)、呼吸器科(急性呼吸窮迫症候群)、消化器科(過敏性腸炎)
フェーズ:第I相、第Ⅱ相、第Ⅲ相、第Ⅱ相/第Ⅲ相ハイブリッド

2022年5月〜現在:「旅×シゴト」をテーマとした人材マッチングプラットフォームを運営する「株式会社SAGOJO」へ業務委託としてジョイン。企画営業(法人営業)を担当。研修期間やOJTがない中、自ら情報収集や情報整理を行い、多数の商談に臨み、ジョイン3ヶ月目から毎月売り上げを立て同時期にジョインした5名(当方以外は営業経験者)のうち1年間の営業成績トップとなる。また、30人の壁に直面する中、属人的となっていた業務の情報整備、ナレッジ共有などによる業務効率化を行う。オペレーション部門の進捗管理サポートも同時に行う。
〈業務内容〉
・クライアントである企業や自治体の現状分析/課題のヒアリング
・課題に基づいた企画提案
・新規開拓営業/ルート営業
・フィールドセールス/インサイドセールス/カスタマーサクセス
・自治体の公募入札案件の対応
・web・SNSマーケティングを活用したプロモーション設計
・地方創生
・自治体営業
・代理店営業
・関係人口創出施策の企画立案・伴走支援
・観光施策の企画立案・伴走支援
・費用交渉
・契約内容の交渉

2023年11月〜現在:ファストドクター株式会社
・Poc(Proof of Concept)直後の精神科オンライン診療事業部に配属され、人材(医師)採用マーケティングと人材(医師)供給の責任者として従事。事業のボトルネックとなっていた人材不足を解消するため、マーケティング活動や人材定着率の向上施策を立案・実行し、人材供給を3ヶ月で1.5倍、6ヶ月で2倍まで改善。また、供給量の増加だけでなく、需要に応じた供給調整を行い生産性を向上させた。その結果、事業部としてPoc後7ヶ月で責任利益黒字化を達成。
・2024年5月から、需要側(患者獲得)の課題であるToCマーケティング(患者向けマーケティング)も担当。SNS広告やWeb広告などの新規チャネルの開拓、ターゲティング、LPやバナーの要件定義、クリエイティブ制作など、未経験の業務にも取り組みながら日々学習を重ねている。
・2024年9月から、事業成長のための医師の等級・人事制度をゼロから設計し、運用を開始。

・2024年11月から、責任範囲を拡大し、オンライン診療事業本部の人材(医師)採用マーケティング・リソース管理の責任者を担当。これまで診療科ごとに行っていた人材供給施策を見直し、ナレッジ共有、業務効率化、人材アロケーション戦略を立案し、実行している。


職歴

職歴:開示前


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