自治体営業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
人材マッチングプラットフォームにおいて、自治体・観光協会への企画営業を担当。自治体特有の予算サイクルや意思決定プロセスを理解し、効果的な提案と実行管理を実現。地域活性化や観光振興に関する課題解決を提案。

■話せること
1.自治体営業の基本設計
自治体における予算策定サイクルの理解と活用
部署別の課題把握と提案設計方法
意思決定プロセスに応じた営業計画立案
キーパーソンの特定と関係構築手法
提案から予算化までのタイムライン設計

2.自治体特有の商談プロセス
予算要求に向けた資料作成
見積書・仕様書の作成方法
入札・プロポーザル対応の実務

3.予算確保のための戦略
補助金・交付金の活用提案
複数年度事業の設計
予算の使途制限への対応
予算執行管理の支援
次年度予算確保に向けた施策

4.企画提案設計
地域課題の分析手法
事例を活用した提案手法

5.プロジェクト実行管理
自治体・民間の役割分担設計
スケジュール管理手法
進捗報告の方法
リスク管理と対応策
成果報告書の作成方法

6.地域活性化の推進方法
地域資源の発掘と活用
関係人口創出の施策設計
官民連携における注意点
地域コミュニティの巻き込み方

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氏名:開示前

◾️株式会社メディサイエンスプラニング(2012年4月〜2022年4月)
CRO(医薬品開発業務受託機関)においてCRA(臨床開発モニター)を担当。医療機関における治験の進捗・品質管理に従事。2019年よりプロジェクトサブリーダー、2020年からは2プロジェクトを同時にリードし、プレイングマネージャーとしてチーム運営と業務効率化に取り組む。

業務内容:
・治験実施医療機関の選定、医師・医療スタッフへの説明
・契約交渉、契約書類の作成・レビュー
・治験実施手順遵守の確認(カルテ閲覧、データ収集)
・プロジェクトマネジメント(進捗管理、チームのリソース・メンタル管理)
・社内ナレッジ共有体制の構築・推進

担当領域: 精神科、脳神経外科、神経内科(MCI・認知症)、自己免疫疾患(リウマチ)、婦人科(子宮内膜症・腺筋症)、肝臓内科(C型肝炎)、感染症領域(婦人科感染症・腹膜炎)、呼吸器科(ARDS)、消化器科(過敏性腸炎)
フェーズ: 第I相〜第III相、II/III相ハイブリッド

◾️株式会社SAGOJO(2022年5月〜現在)※業務委託
「旅×シゴト」を軸とした人材マッチングサービスを展開する企業において、法人営業・企画営業を担当。商談・提案から業務の仕組み化まで担い、1年を通じてトップセールスを記録。オペレーション部門の支援にも従事。

業務内容:
・法人/自治体クライアントへの課題ヒアリングと企画提案
・新規/既存営業、フィールド/インサイドセールス、カスタマーサクセス
・自治体の公募入札対応、地方創生/観光施策/関係人口創出施策の企画・伴走支援
・SNS/WEBを活用したプロモーション設計
・営業業務の標準化とナレッジ共有推進

担当地域: 全国(地方自治体案件含む)
取引先業界: 官公庁、自治体、旅行・人材・広告関連企業など

◾️ファストドクター株式会社(2023年11月〜現在)
精神科オンライン診療事業部において、立ち上げ直後から人材(医師)供給と採用マーケティングを主導。3〜6ヶ月で人材供給量を倍増させ、事業の責任利益黒字化を実現。その後、患者獲得のためのToCマーケティングや等級制度設計も担当。現在はオンライン診療全体の医師採用マーケティングを担当。

業務内容:
・医師採用マーケティング戦略の立案と実行
・人材供給体制の改善(定着率向上・供給最適化)
・ToCマーケティング(広告チャネル開拓、LP・バナーの企画・制作ディレクション)
・人事制度・等級制度のゼロベース設計と運用
・事業部横断の医師リソース戦略、ナレッジ共有・業務効率化の推進

担当フェーズ: Poc直後〜事業本格化
担当領域: 精神科を中心としたオンライン診療全般


職歴

職歴:開示前


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