マーケットプレイス型事業のポイント、収益モデル設計について話せます
■背景
大手グルメサイトや様々な求人メディアなど、大規模なデジタルマーケットプレイスの立ち上げから成長、収益化まで一貫して携わってきました。事業責任者として、プラットフォームビジネスにおける価値設計や収益モデルの構築、2サイドマーケットの立ち上げなど、プラットフォームビジネスの本質的な課題に向き合ってきました。特に、若年層向け求人メディアの立ち上げや、グルメサイトの代理店チャネル開発など、0→1のフェーズからの経験を有しています。
■話せること
・プラットフォームビジネスの収益モデル設計
・2サイドマーケットの立ち上げ戦略
・ネットワーク効果を最大化する施策設計
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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地方創生×デジタルの連携手法、連携にあたっての勘どころについて話せます
¥50,000~■背景 現在、行政DXを目的とした東京都の政策連携で事業企画エキスパートとして、官民連携による新事業創出に取り組んでいます。同時に、北海道上川町での職域開発プロジェクトに参画し、都市部のデジタル知見を地方に展開する実践も重ねています。行政特有の意思決定プロセスや地域特性を理解した上で、デジタルによる地域課題解決の方法論を確立してきました。特に、団体初となる官民連携体制の実現や、特定政策領域における標準データモデルの開発など、具体的な成果も創出しています。 ■話せること ・行政DXと地域活性化の統合的アプローチ ・地方特有の課題に対するデジタルソリューション設計 ・都市部のノウハウの地方展開手法
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プロダクトドリブンの事業戦略、これらに関するお悩みの解決方法について話せます
¥50,000~■背景 デジタルプロダクトの事業開発に20年以上携わり、大手グルメサイトや様々な求人メディア、官民連携プロジェクトなど、多様な領域での経験を重ねてきました。近年は事業責任者や事業企画のエキスパートとして、経営と事業部門の間に立ち、プロダクト戦略の立案から実行、組織開発まで一貫して推進。特に、事業KPIとプロダクト戦略の整合性確保や、開発組織の能力最大化に関する知見を豊富に有しています。 ■話せること ・事業フェーズに応じたプロダクト戦略の最適化 ・官民・大企業・スタートアップを横断する事業開発手法 ・データドリブンな意思決定の実践手法 ・組織開発とプロダクト開発の統合的アプローチ
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戦略広報のための調査データ活用、「クライアント」に刺さる広報について話せます
¥50,000~■背景 事業企画職として新規事業の広報活動支援に携わる中で、データを活用した効果的な訴求手法を確立してきました。特に、事業特性や顧客の意思決定プロセスを丁寧に分析し、それらの知見をもとにした広報戦略の立案・実行に強みを持っています。その結果、複数のメディアで取り上げられ、問い合わせ数の大幅増加など、具体的な成果を創出。SalesZineの記事でも取り上げられた実績があります。 ■話せること ・調査会社に依頼せずに査を行う方法 ・差別化を行うための調査テーマの設定の仕方 ・結果がを出すための体制 ・広報、事業部連携のありかた ・調査設計のポイント ■その他 SalesZine,「リード獲得数が5倍に!確かなファクトで顧客の意思決定を促す、パーソルイノベーションの新たな営業手法」,https://saleszine.jp/article/detail/5300 ,(2023年11月29日記事)