自動車OEMの調達部が原価低減のために取り組む施策についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
バイヤー経験を基に、海外事業体の調達責任者としてサプライチェーン見直し、構築により国産化、原価低減を実施。
新興国向けプロジェクトマネージャーとして、原価目標達成活動を推進。聖域なき原価低減を提案し、管理費、物流費、直材などあらゆる原価を対象に原価低減を推進

■話せること
購入品の原価低減の着眼点(材料、加工費、物流費など費目別の活動)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

トヨタ自動車で通算32年間(うち、海外10年)調達業務を経験。タイ3年、インド2回通算7年
国内の部品バイヤーを経験した後、海外の部品調達責任者として、現地仕入先の発掘し円滑な生産準備準備による現地調達を拡大。2度目のインド赴任では、日本xインド合弁の部品製造会社の社長を経験。赤字脱却と黒字化を達成。また、8年間の車両のプロジェクトマネジメントとして新興国の調達活動の責任者。
国内外での調達全領域の経験に加え、会社経営も経験。調達活動全般、特にインド・アセアンでの調達活動やインドの会社経営を得意としています。
=主な経験業務=
・部品の買い方、交渉
・その育成
・海外部品メーカーの発掘とその調査から採用までのフロー。円滑な進め方
・円滑な車両生産のためのプロジェクトマネジメント
・サプライチェーンの構築と原価低減
・海外における生産準備とそのやり方
・海外、特にインドにおけるBCP対策(労務問題、自然災害への対応)
・インド事業全般


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック