ボディケア商品のドラッグストア売り場施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■簡単な経歴

国内日用品大手メーカーにて消費財業界ビジネス中心にデパート・GMS・ドラッグ等における各流通チャネル本部担当を経験し、流通チャネルの販路拡大および販売体制強化を主に販売企画部門にて活動し、様々な流通チャネルの消費財カテゴリーマーケテイング業務を通じ日用品業界の市場分析、各カテゴリー動向等、リテール流通開発、消費財関連事業における事業評価等を得意としております。直近の業務において長年の本部担当経験を活かしアカウントエキスパートとしてアカウント育成プログラムに参画し、若手アカウント育成活動を行なっております。

■話せること

ボディケア商品のドラッグストアの売り場施策(定番以外への展開)に課題

・ボディケアのドラッグストアの売り場状況の変化
・定番以外の棚が減っている(プロモーションコーナーの価値変化について)
・PB、韓国コスメを増やしている背景と今後
上記に対する対応施策
・什器展開施策の成功事例
・売場づくり、売り場提案の工夫

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内大手消費財メーカーの化粧品事業部にて、マーケティング戦略担当、化粧品営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画担当としてマーケティング戦略立案・販売促進・顧客拡大の業務にて活動してまいりました。化粧品事業部ではカウンセリング化粧品のブランド立ち上げ、美容部員派遣ビジネス運用を主に、百貨店、GMS、ドラッグストア、化粧品専門店、ディスカウントストア等の流通チャネルの化粧品ブランド販売体制構築に携わりました。日用品部門では全国流通チェーン営業本部担当としてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通におけるセルフ化粧品・日用品のチェーンアカウントマネジメントに携わり、消費財業界での営業関連の総合的な知見を有しております。また、販売企画として長年、各流通チャネルにて営業販売体制の構築、ナショナルチーン本部運営、アカウント管理を主な業務として活動してきました。 実務項目としては、化粧品/日用品マーケティング・商品開発・営業企画・販売体制構築・化粧品の美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等になります。。各流通におけるショッパー動向の分析を得意としており、各流通チャネルの過去からのトレンド、今後の動向等、マーケティング部門と営業部門全般の横断的な知見を有しております。
現在、今までの経験・知見をベースにエキスパートとしてマーケティング担当育成、営業アカウント育成、マネジメント層コーチング、研修プランニング等の人材育成支援業務を主に活動しております。

【お話しできる項目】

【業界動向関連】               
・化粧品業界動向と今後の対策
・海外化粧品業界動向
・日用品全般の市場動向
・ダーマコスメ、スキンケア業界動向
・インバウンド動向と購買行動の変化

【マーケティング関連】
・マーケティングコミュニケーション
・サービスマーケティング
・BtoCマーケテイング戦略
・各流通チャネルショッパー動向
・日用品全般の市場動向、消費者動向
・CX向上施策(各種イベント企画・運営)
・新規顧客開拓及び顧客育成(LTV拡大)
・各流通チャネルへの日用品、化粧品の販路拡大
・日用品関連のインバウンド戦略

【施策提案関連】 
・美容関連における顧客接点拡大の提案
・CRM施策提案
・小売店における接客接点拡大方法
・小売店におけるOMO戦略
・リアル店舗への顧客送客策提案
・接客ツール開発および顧客体験提案
・体験型イベント運営と効果検証
・リード顧客アプローチ施策
・国内化粧品スタートアップ支援

【人材育成関連】
・マネジメントセミナー運営
・アカウント育成運営
・営業体制提案
・マネジメントコーチング
・接客販売コーチング

【店頭MD】
・店舗什器開発提案
・MDツール開発
・営業販売ツール開発


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック