ボディケア商品のドラッグストア売り場施策について話せます
■簡単な経歴
国内日用品大手メーカーにて消費財業界ビジネス中心にデパート・GMS・ドラッグ等における各流通チャネル本部担当を経験し、流通チャネルの販路拡大および販売体制強化を主に販売企画部門にて活動し、様々な流通チャネルの消費財カテゴリーマーケテイング業務を通じ日用品業界の市場分析、各カテゴリー動向等、リテール流通開発、消費財関連事業における事業評価等を得意としております。直近の業務において長年の本部担当経験を活かしアカウントエキスパートとしてアカウント育成プログラムに参画し、若手アカウント育成活動を行なっております。
■話せること
ボディケア商品のドラッグストアの売り場施策(定番以外への展開)に課題
・ボディケアのドラッグストアの売り場状況の変化
・定番以外の棚が減っている(プロモーションコーナーの価値変化について)
・PB、韓国コスメを増やしている背景と今後
上記に対する対応施策
・什器展開施策の成功事例
・売場づくり、売り場提案の工夫
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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化粧品(スキンケア)ブランドの卸販売について話せます
¥40,000~■背景 国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、本部マーケティング担当した後、 営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画として戦略立案・販売促進・顧客拡大の 業務にて活動してまいりました。営業部門では営業本部担当としてデパート・GMS・ドラッグ等、 各流通における化粧品・日用品のマーケティング戦略に携わり、消費財業界でのマーケテイング関連 に関して経験・知見を有しております。 ■話せること ・化粧品(スキンケア)ブランドのBtoCチャネル開拓において、どのチャネルをどのように狙えばいいか ・セミセルフ型店舗へのアプローチ方法 ・ポップアップやイベント出店の際の適切な販路選択 ・百貨店チャネルの現状および新規取引開拓におけるポイント
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中価格帯化粧品を中心にした新規店舗開発について話せます
¥40,000~■背景 国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、本部マーケティング担当した後、 営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画として戦略立案・販売促進・顧客拡大の 業務にて活動してまいりました。営業部門では営業本部担当としてデパート・GMS・ドラッグ等、 各流通における化粧品・日用品のマーケティング戦略に携わり、消費財業界でのマーケテイング関連 に関して経験・知見を有しております。 ■話せること ・店舗を構えた際に、以下の項目の数字はどの程度が一般的か。 来店数/週、カウンセリング率、購入率、購入単価、リピート率 当然、立地状況によって変わるもの ・上記の数字において、改善することが困難な数字はどれになるか ・現在の中高価格帯を販売する化粧品店舗が抱える構造的な問題はなにか、それを解決するアイデアはあるか ・テナント料モデル、仕入れ販売モデルなど、中高価格帯化粧品の販売モデルについて
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小売店における顧客データ活用と販促施策について話せます
¥30,000~■背景 国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、本部マーケティング担当した後、 営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画として戦略立案・販売促進・顧客拡大の 業務にて活動してまいりました。 ■話せること ・顧客データの分析動向 ・顧客データ活用した販促プランニング ・顧客購買行動分析からのイベントプランニング ・流通チャネルアプリ登録顧客分析と施策活用 ・生成AI活用による顧客購買行動分析に必要なデータ内容