ボディケア商品のドラッグストア売り場施策について話せます
■簡単な経歴
国内日用品大手メーカーにて消費財業界ビジネス中心にデパート・GMS・ドラッグ等における各流通チャネル本部担当を経験し、流通チャネルの販路拡大および販売体制強化を主に販売企画部門にて活動し、様々な流通チャネルの消費財カテゴリーマーケテイング業務を通じ日用品業界の市場分析、各カテゴリー動向等、リテール流通開発、消費財関連事業における事業評価等を得意としております。直近の業務において長年の本部担当経験を活かしアカウントエキスパートとしてアカウント育成プログラムに参画し、若手アカウント育成活動を行なっております。
■話せること
ボディケア商品のドラッグストアの売り場施策(定番以外への展開)に課題
・ボディケアのドラッグストアの売り場状況の変化
・定番以外の棚が減っている(プロモーションコーナーの価値変化について)
・PB、韓国コスメを増やしている背景と今後
上記に対する対応施策
・什器展開施策の成功事例
・売場づくり、売り場提案の工夫
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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メーカーにおける販促・マーケティングについて話せます
¥30,000~■背景 化粧国内大手化粧品メーカーにてマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 化粧品事業部にて制度化粧品の派遣ビジネス立上げ期に化粧品販売体制構築に関わり、化粧品派遣運営を経験した後、 営業本部にてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における営業販売体制強化を主な業務として活動して参りました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・店舗流通開発・営業企画・販売体制構築・化粧品美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・新会員獲得イベント企画・CX向上施策(体験イベント企画)・顧客育成LTV施策等を経験し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへ提案を行い国内メーカーシェアを高めて参りました。 ■話せること ・プロモーション関連業務は、どのような体制(チーム構成・外部パートナー有無など)で進めているか ・販促施策のプロセス全体(企画立案→クリエイティブ制作→実施→効果測定) ・販促活動での課題とは ・販促業務で特に負担を感じる作業・時間がかかるステップはどこか ・ユーザーごとに販促施策を最適化すること(パーソナライズド施策)の必要性 ・現在の販促施策において、AIやデータ活用の余地があると考える部分はあるか ・販促業務を自動化できるとしたら、どのような領域が最も価値が高いと思うか ・近年のトレンド(デジタル化、顧客体験重視など)への対応で、最も難しさを感じている点はどのような部分か ・小売企業から提供されるデータ(POSデータ・商圏データなど)をどのように活用しているか ・小売企業との販促施策において、現在のデータ連携や協力体制でどういったところを課題に感じてるか ・小売企業が提供するリテールメディア(店頭広告・デジタルサイネージ・EC広告など)を活用する方針 ・リテールメディアを活用する際の課題(効果測定・運用負担・データ連携など) ・生成AIなどの新しいテクノロジーを使ってみたい、あるいは活用している部分はあるか ・データを活用した販促PDCAを支援するサービスを導入するとしたら、どのような機能・成果を一番に期待するか
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テクニカルスキルの学習/管理のデジタル化について話せます
¥30,000~■背景 国内大手メーカーにて化粧品を中心にマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 主に化粧品においては、当初、化粧品事業部にて制度化粧品のおける派遣ビジネス立上げ期に化粧品ビジネス創設に関わり、営業本部ではデパート・GMS・ドラッグ等、各流通におけるアカウントマネジメント業務に携わってきました。また営業企画部門として主要品目である消費財の営業販売体制関連の構築を主な業務として活動してきました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・営業企画・販売体制構築・化粧品の美容部員(約250名)の派遣運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等を歴任し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへBtoB提案を行い自社開発の消費財ブランド国内メーカーシェアを高めて参りました。今年4月より長年の経験を活かし各流通チャネルのアカウントサポート・フィールド支援に尽力しております。 ■話せること ・既存の育成やスキル管理の仕組や運用について ・ツールやシステムを活用について ・貴社(業界や従業員規模)ならではの課題感 ・現場スキル管理や育成のデジタル化の検討 ・今後実現をしていきたいこと
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F1層女性のリアル店舗への送客ニーズについて話せます
¥30,000~■背景 国内大手化粧品メーカーにてマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 化粧品事業部にて制度化粧品の派遣ビジネス立上げ期に化粧品販売体制構築に関わり、化粧品派遣運営を経験した後、 営業本部にてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における営業販売体制強化を主な業務として活動して参りました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・店舗流通開発・営業企画・販売体制構築・化粧品美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・新会員獲得イベント企画・CX向上施策(体験イベント企画)・顧客育成LTV施策等を経験し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへ提案を行い国内メーカーシェアを高めて参りました。 ■話せること ■背景 ・リアル店舗への女性集客に重点的にコストをかけるモデルでの事業を担当されている方に 女性向けサービス/相席ラウンジ/イベント開催事業者の方にリアル店舗への送客スキームを伺いたい ■お話できること ・化粧品F1層の市場規模、業界のトレンドなど ・有効顧客の送客スキームについてのスキーム提案 (一人当たりにかけている集客コスト等、集客ニーズに関する詳細分析と提案) ■その他 イベント・POPアップストア・チラシ・広告からの将来、優良顧客化可能な新規顧客の送客策を具体的な事例をもとに お話させて頂けます。