ボディケア商品のドラッグストア売り場施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■簡単な経歴

国内日用品大手メーカーにて消費財業界ビジネス中心にデパート・GMS・ドラッグ等における各流通チャネル本部担当を経験し、流通チャネルの販路拡大および販売体制強化を主に販売企画部門にて活動し、様々な流通チャネルの消費財カテゴリーマーケテイング業務を通じ日用品業界の市場分析、各カテゴリー動向等、リテール流通開発、消費財関連事業における事業評価等を得意としております。直近の業務において長年の本部担当経験を活かしアカウントエキスパートとしてアカウント育成プログラムに参画し、若手アカウント育成活動を行なっております。

■話せること

ボディケア商品のドラッグストアの売り場施策(定番以外への展開)に課題

・ボディケアのドラッグストアの売り場状況の変化
・定番以外の棚が減っている(プロモーションコーナーの価値変化について)
・PB、韓国コスメを増やしている背景と今後
上記に対する対応施策
・什器展開施策の成功事例
・売場づくり、売り場提案の工夫

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、マーケティング担当、営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画としてマーケティングと戦略立案・販売促進・顧客拡大の業務にて活動してまいりました。化粧品事業部では特にカウンセリング化粧品の美容部員派遣ビジネス運用に関わり、百貨店、GMS、ドラッグストア、化粧品専門店、ディスカウントストア等の流通チャネルの化粧品ブランド販売体制構築に携わりました。営業部門では営業本部担当としてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における化粧品・日用品のチェーンアカウントに携わり、消費財業界での営業関連の総合的な知見を有しております。また、販売企画として長年、国内化粧品及び日用品の各流通チャネルにて営業販売体制の構築、ナショナルチーン本部担当、アカウントマネジメントを主な業務として活動してきました。 実務項目としては、化粧品/日用品マーケティング・商品開発・営業企画・販売体制構築・化粧品の美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等になります。。各流通におけるショッパー動向の分析を得意としており、各流通チャネルの過去からのトレンド、今後の動向等の知見を幅広く有しております。マーケティング部門とサプライチェーン全般の横断的な知見を有しております。

【お話しできる案件】

【業界動向関連】               
・化粧品業界動向と今後の対策
・海外化粧品業界動向
・日用品全般の市場動向
・ダーマコスメ、スキンケア業界動向

【マーケテイング関連】
・ブランディング
・マーケテイングコミュニケーション
・BtoCマーケテイング戦略
・BtoBマーケテイング戦略
・各流通チャネルショッパー動向
・日用品全般の市場動向
・CX向上(各種イベント企画・運営)
・新規顧客開拓及び顧客育成(LTV拡大)
・各流通チャネルへの日用品、化粧品の販路拡大
・日用品関連のインバウンド戦略

【施策提案関連】 
・美容関連における顧客接点拡大の提案
・CRM施策提案
・小売店における接客接点拡大方法
・小売店におけるOMO戦略
・リアル店舗への顧客送客策提案
・接客ツール開発および顧客体験提案
・体験型イベント運営と効果検証
・リード顧客アプローチ施策

【流通開発・人材育成関連】
・国内化粧品スタートアップ支援
・店頭M D強化提案
・店頭流通開発関連の相談
・営業支援ツール開発および選定
・マネジメントセミナー運営
・アカウント育成運営
・販売体制強化
・リテール部門強化体制提案


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック