小売店における顧客データ活用と販促施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、本部マーケティング担当した後、
営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画として戦略立案・販売促進・顧客拡大の
業務にて活動してまいりました。

■話せること
・顧客データの分析動向
・顧客データ活用した販促プランニング
・顧客購買行動分析からのイベントプランニング
・流通チャネルアプリ登録顧客分析と施策活用
・生成AI活用による顧客購買行動分析に必要なデータ内容

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氏名:開示前

国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、マーケティング担当、営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画としてマーケティングと戦略立案・販売促進・顧客拡大の業務にて活動してまいりました。化粧品事業部ではカウンセリング化粧品の美容部員派遣ビジネス運用に関わり、百貨店、GMS、ドラッグストア、化粧品専門店、ディスカウントストア等の流通チャネルの化粧品ブランド販売体制構築に携わりました。営業部門では営業本部担当としてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における化粧品・日用品のチェーンアカウントに携わり、消費財業界での営業関連の総合的な知見を有しております。また、販売企画として長年、国内化粧品及び日用品の各流通チャネルにて営業販売体制の構築、ナショナルチーン本部担当、アカウントマネジメントを主な業務として活動してきました。 実務項目としては、化粧品/日用品マーケティング・商品開発・営業企画・販売体制構築・化粧品の美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等になります。。各流通におけるショッパー動向の分析を得意としており、各流通チャネルの過去からのトレンド、今後の動向等、マーケティング部門と営業部門全般の横断的な知見を有しております。
現在、今までの経験・知見をベースにエキスパートとしてマーケティング担当育成、営業アカウント育成、マネジメント層コーチング、研修プランニング等の人材育成支援業務を主に活動しております。

【お話しできる項目】

【業界動向関連】               
・化粧品業界動向と今後の対策
・海外化粧品業界動向
・日用品全般の市場動向
・ダーマコスメ、スキンケア業界動向
・インバウンド動向と購買行動の変化

【マーケティング関連】
・マーケティングコミュニケーション
・サービスマーケティング
・BtoCマーケテイング戦略
・各流通チャネルショッパー動向
・日用品全般の市場動向、消費者動向
・CX向上施策(各種イベント企画・運営)
・新規顧客開拓及び顧客育成(LTV拡大)
・各流通チャネルへの日用品、化粧品の販路拡大
・日用品関連のインバウンド戦略

【施策提案関連】 
・美容関連における顧客接点拡大の提案
・CRM施策提案
・小売店における接客接点拡大方法
・小売店におけるOMO戦略
・リアル店舗への顧客送客策提案
・接客ツール開発および顧客体験提案
・体験型イベント運営と効果検証
・リード顧客アプローチ施策

【人材育成関連】
・国内化粧品スタートアップ支援
・マネジメントセミナー運営
・アカウント育成運営
・営業体制提案
・マネジメントコーチング
・接客販売コーチング

【店頭MD】
・店舗什器開発提案
・MDツール開発
・営業販売ツール開発


職歴

職歴:開示前


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