現役バイヤー目線でバイイング、売り場の作り方、商品企画などについて話せます
■ 具体的な経験(プロフィール)
2002年からECにてアクセサリーのバイヤーとして勤務。
2008年から現在まで、通販の業界で工芸品、ジュエリー、雑貨、
洗剤や鍋などを扱う日用品カテゴリー、ファッション雑貨(クロコダイル、牛革、靴、ファーなど含む)のバイヤーを担当。
売り場の方向性、
売り上げの内訳からの売り上げ分析と年間計画、
一つの商品をなぜ仕入れるのかなど、その商品を扱う意味、
商品ごとのキャラ立ち、など。
■ どんな方にご利用いただけるか
*店舗を持っているが今いち売れなくて悩んでいる方
*お店の品揃えについてこれで良いのか迷いがある方
*ジュエリーブランド、ファッション雑貨を探している方に売り場に合うジュエリーブランドなどアドバイスできます
*洗剤やキッチンブランドなど、日用品を売り場に置きたいが何を選んだら良いかわからない方
*昔は売れていたのに最近売り上げが振るわなくなったお店
*ブランドを展開したものの、方向性がよく分からず悩んでいる方
など
仕入れや店舗構成に関する疑問や悩みについて お応えできます。
バイヤー一筋で20年間以上働いてきました。
実績でのみ評価される業界での長いキャリアは戦力になり、最近バイヤーになった、という同業者に比べて強みになると考えます。
■その他
地域: 日本、東京
役割: バイヤー、MD
規模: 社員1000人程度
現役バイヤー目線での買い付けや商品に関する考え方などについて
一般の方向けの良い商品の備忘録としてブログを書いております。
コンサル前に参考にされたければ、ぜひご覧くださいませ。
https://daphnemeria-blog.com