原価企画、原価維持、原価改善の具体的手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
トヨタ自動車で長年、原価企画、原価維持、原価改善の実務に取り組んで来ました。

■話せること
サプライヤーも含め、開発部門、調達部門、生産技術部門、製造部門、営業部門、経理部門が一体となって、設計原価の低減を図り、更には、製造原価、購入価格の低減に結びつける活動の手法について、実務的な観点から話をします。
社内に新たに原価企画体制を築くための七つ道具とは何か?

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氏名:開示前

これまでの職歴は、トヨタ自動車グループで経理や管理部門中心に40年余りになります。
トヨタ自動車では、国内、米国、台湾の子会社にも出向し、新会社立ち上げ、CFOや管理本部長、国内の金融、マーケティング子会社の事業企画部長、マーケティング部長など経験し、財務会計、管理会計、原価企画、原価管理、内部統制、マーケティング等で専門知識、経験を積むことができました。
直近のトヨタユーゼックでは、経理分野の他、経営企画、人事、情報システムを含むマネジメント全般を担当し、新規事業や新規拠点の立上げ、M&Aによる事業買収、人事組織改革、エンゲージメント管理の充実、内部管理体制構築 、基幹システムの構築、デジタル化推進などを主導。
中古車オークション会社、中古車販売会社の経営のあり方、システム構築、オペレーションの構築についての知見を積み上げることができました。
トヨタ流の現地現物、事実、データを 重視した改善、問題解決手法による問題解決、マーケティング分野での課題解決も数多く経験してるので、製造業や小売業などのマネジメント課題に幅広く貢献できると思います。
よろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


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