原価企画、原価維持、原価改善の具体的手法について話せます
■背景
トヨタ自動車で長年、原価企画、原価維持、原価改善の実務に取り組んで来ました。
■話せること
サプライヤーも含め、開発部門、調達部門、生産技術部門、製造部門、営業部門、経理部門が一体となって、設計原価の低減を図り、更には、製造原価、購入価格の低減に結びつける活動の手法について、実務的な観点から話をします。
社内に新たに原価企画体制を築くための七つ道具とは何か?
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
中古車オークションの業務フローとシステムについて話せます
¥50,000~■背景 前職でのコーポレート本部長、経営企画部、システム部担当を通じて、中古車オークション関連のシステムの構築や改善をリードした。 ■話せること 中古車オークション会場における実務の業務フローの全体像とそれをサポートするシステムの概要
-
ディーラーの中古車販売業務システム、業務フローについて話せます
¥50,000~■背景 前職でのコーポレート本部長、経営企画部、システム部、デジタル事業部担当を通じて、ディーラーをサポートする中古車関連のシステムの構築や改善をリードした。 ■話せること ディーラーの中古車販売のフローとそれをサポートするシステムの概要
-
マネージャー層のチームマネジメント力を上げるための活動推進について話せます
¥50,000~■背景 企業にとって、マネージャー層がちゃんと自らのチームメンバーのやる気を引き出し、会社や組織とのエンゲージメントを上げていけえいるるかどうかがその会社の企業力をそのまま表していると言える。 特に、従業員数1000人以下の会社は、このマネージャー層の力が命運を握ることを、前職のトヨタユーゼックコーポレート本部長での経験で実感。 ■話せること マネージャーのチームマネジメント力を上げて行くために会社として取り組むべき活動。 マネージャーに対する研修、周りからみたマネージャーの誠実さや人間力を定期的に360度診断、マネージャーとチームメンバーの日常コミュニケーション、人事評価制度のあり方など。