アメリカにおける製造工場の経理、管理の仕組みの立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1998/1月から2001/12まで、トヨタ自動車の米国製造子会社の財務役として、現地赴任し、製造工場の経理のゼロからの立ち上げを経験した。

■話せること
部品別原価、工程別加工費、経費などの経理データの収集体制、予算管理体制、現場の原価維持改善の体制をゼロから立ち上げた経験があります。
これらをゼロベースから一年以内に速やかに作り上げるための現地人の採用における工夫から始まって、キーとなるデータ、それを収集できるようにするために、材料費、固定資産(償却費)、労務費データの原価要素を生産管理部や製造部、社長と連携しながらどうやって作り上げたか?
それをどうやって維持したのか?
キーとなる会議体である社内の原価会議の体系をどうやって作り、どういういうふうに運営したか?
などお話できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまでの職歴は、トヨタ自動車グループで経理や管理部門中心に40年余りになります。
トヨタ自動車では、国内、米国、台湾の子会社にも出向し、新会社立ち上げ、CFOや管理本部長、国内の金融、マーケティング子会社の事業企画部長、マーケティング部長など経験し、財務会計、管理会計、原価企画、原価管理、内部統制、マーケティング等で専門知識、経験を積むことができました。
直近のトヨタユーゼックでは、経理分野の他、経営企画、人事、情報システムを含むマネジメント全般を担当し、新規事業や新規拠点の立上げ、M&Aによる事業買収、人事組織改革、エンゲージメント管理の充実、内部管理体制構築 、基幹システムの構築、デジタル化推進などを主導。
中古車オークション会社、中古車販売会社の経営のあり方、システム構築、オペレーションの構築についての知見を積み上げることができました。
トヨタ流の現地現物、事実、データを 重視した改善、問題解決手法による問題解決、マーケティング分野での課題解決も数多く経験してるので、製造業や小売業などのマネジメント課題に幅広く貢献できると思います。
よろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック