原価企画のプロセスについて話せます
■背景
河西工業では新規製品の原価企画の仕組みの構築、実際の原価企画業務推進に担当役員として関わっておりました。
開発初期段階から商品価値の最大化の為に設計構造、工程設計の最適化、SCMに関しては開発購買活動による、購入部品材料の最適化を推進しておりました。
荏原製作所では、全社の原価企画活動のプロセス構築、プロジェクトサポートにプロジェクトリーダーとして関わっております。
■話せること
顧客価値最大化の為にすべきプロセスをどのように構築するか
自社利益最大化の為にどのようなプロセスが必要なのか?それをどのように構築し、事業の価値創造、向上活動に根付かせるのか
このプロセスに必要なツールとしてはSTP分析、PPM分析、SN分析、要求機能系統図、CSポートフォリオ分析、QFD(コスト展開)、原価ポートフォリオ分析、VE、TRIZ、多変用解析等を用いてきました。