国内トイレタリー用品(芳香・消臭剤や防虫剤等)の市場動向について話せます
■背景
◾️職務経歴
化粧品・日用品大手メーカーにて化粧品ビジネス中心にデパート・GMS・ドラッグ等におけるBtoB業務に携わり、 化粧品・日用品取り扱いの各流通チャネルをベンダーとして、自社商品の販売企画を主な業務として活動してきました。
化粧品業界、日用品業界の市場分析、動向等の知見を活かし関連事業における事業評価等のコンサルタントを得意としております。
◾️得意な分野
カウンセリング化粧品の美容部員派遣ビジネス運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等、各流通におけるショッパー動向の分析、業動向、市場分析、マーケティング戦略策定
長年の経験を活かし、近年では人材の育成に着手し、営業アカウント育成・美容部員教育に尽力し、営業関連のメンバー育成、リーダー育成、強いチーム構築等の研修をコーディネートしております。
■話せること
国内におけるトイレタリー用品(芳香・消臭剤や防虫剤等)の市場動向についてアドバイス致しました。
・トイレタリー用品の国内市場規模は、どのような要因により、どのように推移しているか
・トイレタリー用品の国内市場において、メーカー別の市場シェアはどのような要因により、
どの程度安定、または変動しているか
・トイレタリー用品メーカーにおける今後の成長の方向性として、どのようなものが考えられるか
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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小売店における顧客データ活用と販促施策について話せます
¥30,000~■背景 国内大手メーカーの化粧品事業部にてブランディングに携わり、本部マーケティング担当した後、 営業本部担当・化粧品販売企画担当・日用品販売企画として戦略立案・販売促進・顧客拡大の 業務にて活動してまいりました。 ■話せること ・顧客データの分析動向 ・顧客データ活用した販促プランニング ・顧客購買行動分析からのイベントプランニング ・流通チャネルアプリ登録顧客分析と施策活用 ・生成AI活用による顧客購買行動分析に必要なデータ内容
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メーカーにおける販促・マーケティングについて話せます
¥30,000~■背景 化粧国内大手化粧品メーカーにてマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 化粧品事業部にて制度化粧品の派遣ビジネス立上げ期に化粧品販売体制構築に関わり、化粧品派遣運営を経験した後、 営業本部にてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における営業販売体制強化を主な業務として活動して参りました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・店舗流通開発・営業企画・販売体制構築・化粧品美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・新会員獲得イベント企画・CX向上施策(体験イベント企画)・顧客育成LTV施策等を経験し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへ提案を行い国内メーカーシェアを高めて参りました。 ■話せること ・プロモーション関連業務は、どのような体制(チーム構成・外部パートナー有無など)で進めているか ・販促施策のプロセス全体(企画立案→クリエイティブ制作→実施→効果測定) ・販促活動での課題とは ・販促業務で特に負担を感じる作業・時間がかかるステップはどこか ・ユーザーごとに販促施策を最適化すること(パーソナライズド施策)の必要性 ・現在の販促施策において、AIやデータ活用の余地があると考える部分はあるか ・販促業務を自動化できるとしたら、どのような領域が最も価値が高いと思うか ・近年のトレンド(デジタル化、顧客体験重視など)への対応で、最も難しさを感じている点はどのような部分か ・小売企業から提供されるデータ(POSデータ・商圏データなど)をどのように活用しているか ・小売企業との販促施策において、現在のデータ連携や協力体制でどういったところを課題に感じてるか ・小売企業が提供するリテールメディア(店頭広告・デジタルサイネージ・EC広告など)を活用する方針 ・リテールメディアを活用する際の課題(効果測定・運用負担・データ連携など) ・生成AIなどの新しいテクノロジーを使ってみたい、あるいは活用している部分はあるか ・データを活用した販促PDCAを支援するサービスを導入するとしたら、どのような機能・成果を一番に期待するか
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テクニカルスキルの学習/管理のデジタル化について話せます
¥30,000~■背景 国内大手メーカーにて化粧品を中心にマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 主に化粧品においては、当初、化粧品事業部にて制度化粧品のおける派遣ビジネス立上げ期に化粧品ビジネス創設に関わり、営業本部ではデパート・GMS・ドラッグ等、各流通におけるアカウントマネジメント業務に携わってきました。また営業企画部門として主要品目である消費財の営業販売体制関連の構築を主な業務として活動してきました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・営業企画・販売体制構築・化粧品の美容部員(約250名)の派遣運営・ブランドアカウント・店舗流通開発・新会員獲得イベント企画・体験イベント企画・顧客育成施策等を歴任し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへBtoB提案を行い自社開発の消費財ブランド国内メーカーシェアを高めて参りました。今年4月より長年の経験を活かし各流通チャネルのアカウントサポート・フィールド支援に尽力しております。 ■話せること ・既存の育成やスキル管理の仕組や運用について ・ツールやシステムを活用について ・貴社(業界や従業員規模)ならではの課題感 ・現場スキル管理や育成のデジタル化の検討 ・今後実現をしていきたいこと