BtoB SaaSのカスタマーサクセスについて話せます
■背景
株式会社マクロミル・コンサルティングサービス部門・シニアマネジャー・2020年〜2024年。
弊社はBtoBのマーケティング支援サービスを提供する企業ですが、その中で、データ提供サービスにおいては、SaaS提供を中心にしております。このサービスのセールス及びカスタマーサクセス部門の責任者としての経験をもってご課題にお力添え出来るかと考えております。
■話せること
私が担当した時期に、本格的にカスタマーサクセス部門を立ち上げ、ご記載の業務面、マネジメント面など様々な設計をほぼ一から行い経験を積んだため、幅広くお話できるかと思います。
なお、カスタマーサポート→カスタマーサクセスへと変化をさせていき、セールスとの連携も強化したため、アップセルやクロスセル、また解約防止のためのモニタリング環境構築、施策など企画実行いたしました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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BtoB SaaSのプロダクトマネジメント、グロースについて話せます
¥30,000~■背景 2016年から2023年頃まで、事業開発担当責任者として、あるマーケティング支援データサービスの立ち上げから収益化までを一貫して担当しました。 ■話せること 当該サービスはBtoB向けのマーケティングデータ販売サービスであり、顧客とのPoCを通じてサービスをブラッシュアップして実績を積み重ねることやフィードバックをサービスの改善に活かすことで、ポジショニングのピボットを繰り返し、売上を伸長させました。これらの試行錯誤の経験から得たBtoBプロダクトマネジメント、セールスのナレッジをお話することができます。
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チームマネジメント、育成について話せます
¥30,000~■背景 営業部門、カスタマーサクセス部門、事業開発部門、マーケティング部門など幅広い組織のマネジメントを行ってきました。 人員も5名程度〜25名程度まで、新人からエキスパートまで直接マネジメント経験あります。 ■話せること ・新卒採用、中途採用から立ち上げ自走化までの育成とマネジメント ・エキスパートのマネジメント ・組織全体として、個々のPJTのクオリティ向上のための縦マネジメントの工夫や、各PJTから相互に学び合う全体としてのナレッジマネジメント、その他独自の施策 ・1on1の工夫
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企業のボランティア活動、CSR・CSVについて話せます
¥30,000~■背景 企業ボランティアに関する経験は、業務ミッションとしてではなく、社内の取組み立案制度からの経験になります。 この取組み立案は「企業のCSR活動やボランティア活動」に関するもので、それが現在の私が所属する会社の企業ボランティア活動に繋がる形となりました。私は過去に同僚数人と取組み立案制度でこの起案を行い、経営陣への企画提案、組織化、初期の運営を行いました。 この経験は2018年〜2022年頃までになります。 ■話せること ゼロから企業ボランティアを起案した経験から、現在に至るまで実施目的・内容・評価など様々な側面で頭を悩まして進んできたため、既に決まっているものだけでなく、通らなかった事上手くいかなかった事含めてお話出来るかと思います。