フィットネスジムの経営について話せます
¥30,000~
■背景
新卒でエニタイムフィットネス日本本部である、株式会社Fast Fitness Japanへ入社。
24時間ジムにおいて国内 No.1 シェアのエニタイムフィットネスの店舗運営、新規立ち上 げ業務に従事。
マネージャーとして12名をマネジメント。
東北エリアを中心に、地域、規模、店舗の特性に合わせたアプローチを行い、合計10店舗の立ち上げに携わる。
また、パーソナルトレーナーとしても活動経験有り。
■話せること
エリアマネージャーとしての知見を活かし、以下について説明可能。
・フィットネスジムにおける顧客満足度の担保
・出店地域を選定する際の基準
・集客力担保に向けたマーケティング/営業手法
・その他店舗運営全般
■実績
2020年6月からスタートした担当店舗の開業時会員数目標は、東北エリア平均の280名に設定。
個人目標では500名に設定。また、コロナ禍による影響で、「広告宣伝費の削減」も重要な課題として掲げる。
個人としての目標を達成するための戦略として、トレンドに敏感なユーザーが多い Instagram を活用した「SNS マーケティング」で攻めることを選択。情報拡散力が高い若年層をターゲットに営業を開始。
家族や友人等、コミュニティでの口コミによって、雪崩式に契約していく流れを作る作戦を実行。
クオリティの高い広告宣伝を効率的に発信するため、SNSマーケティングに注力。また、契約率の向上のため、ダイレクトメッセージを用いて個人に直接営業を実施。
結果として、予算比 3.7 倍の1047名の開業時会員数を達成し、2020 年度の開業時会員数では日本1位、世界 2位を記録。また、150 万円以上の広告宣伝費の削減を達成。
この実績をもって、SNSマーケティングの手法をエリアメンバーに共有。メンバー全員が、 継続的な情報発信やダイレクトメッセージを行い、顧客との接触機会を増加させたことで、エリア全体の売上向上にも繋がる。
この手法は、チームメンバーにおいても再現性があったため、 他業界での展開や、これまで アプローチできなかった企業の開拓に役立つと考える。