B2B SaaSのカスタマーサクセスについて話せます
■背景
2018年2月にSansan株式会社に転職し、クラウド名刺管理サービス「sansan」のエンタープライズのカスタマーサクセスマネージャーとして、担当のお客様の導入・活用支援、契約更改・アップセル・解約阻止等を担当。
エンタープライズ・ミディアム・リージョン・スモールのカスタマーサクセスのリーダーを経て、カスタマーサクセス部門の責任者として約100名のメンバーをマネジメントすると共に、既存のお客さまの対応責任者としてトップリレーション等に従事。
2022年6月より執行体制の変更によりカスタマーサクセス部の副部長として、インボイス管理サービス「Bill One」や「名刺メーカー」などのカスタマーサクセスグループおよび、テクニカルサポートやカスタマーサクセスマーケティンググループのマネジメントに従事すると共にクラウド契約業務サービス「Contract One」のカスタマーサクセスのマネジメントに従事。
2022年11月にMNTSQ株式会社に転職し、MNTSQ CLM(Contract Lifecycle Management)の導入コンサルティングに従事。
2023年6月よりプレイングマネージャーとして自身の顧客を担当すると共に5名のコンサルタントのマネジメントにも従事。
■話せること
カスタマーサクセス領域における組織運営、人材育成、KPIマネジメント