SaaSプロダクトのカスタマーサクセス業務・戦略について話せます
■背景
現在バーティカルSaaSのカスタマーサクセスとして業務を行っております。
カスタマーサクセスリーダーとしてマネジメントも経験しております。顧客満足度向上・チャーン抑止の施策策定など数値管理業務にも携わっています。
・IT業界・SaaSプロダクトのビジネス知見
・カスタマーサクセス経験
・slackやSalesforceなどのツール使用経験
・SaaSの指標知識(MRR・チャーン・レベニュー・ARPUなど)
・顧客に自走や課題解決に向けた交渉力
・マネジメント力(メンバー7人のマネジメント経験あり)
・KPI策定や戦略思考
・フルリモート環境下でのマネジメント能力
・建設業界の知見(建設業マッチングSaaSプロダクトのため)
■話せること
・SaaSプロダクトカスタマーサクセスにおける戦略
・カスタマーサクセス業務について(オンボーディング・タッチ・解約阻止・自走推進・課題解決・課題抽出)
・SaaSプロダクト数値管理について(日次数値管理・チャーン・MRR)
・マネジメント(フルリモート環境下)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ITセキュリティ対策について話せます
問い合わせ■背景 脆弱性診断ツール、ASMツールのフィールドセールスとして業務を行っております。 商談相手は業界を問わず行っております。 ■話せること ① SaaS営業に挑戦したい未経験者 顧客の課題の引き出し方や、SaaS特有の提案手法(価値訴求型)についてアドバイスできます。 「セキュリティはあればいいではなくなければ困る」という本質を伝える営業トークなど ② ITセキュリティ初心者の営業職 脆弱性診断ツールとは何か、企業のどんなリスクを防げるのか、といった技術知識と実務の橋渡しができます。 非エンジニアでも理解できる説明方法など、社内教育にも役立つノウハウを提供可能。 ③セキュリティ業界の フィールドセールスについて 訪問前のヒアリング設計、限られた時間で信頼を勝ち取る話法、商談後のフォローアップなど、リアルな現場スキルを伝授できます。 決裁者の動かし方やPoC獲得の流れも、実体験を元にしたアドバイスができます。
-
SaaSのカスタマーサクセスについて話せます
問い合わせ■背景 建設業マッチングプラットフォームSaaSのカスタマーサクセスとして従事しております。 オンボーディング方法の仕組み化、タッチする基準、参考指標などカスタマーサクセスの仕組み化を行いました。 ■話せること ・カスタマーサクセスとしてどのような動きができるか、どのように仕組み化を進めれば良いのか ・ベンチャー領域においてのカスタマーサクセスの状況 ・ITリテラシーがない顧客に対してのアプローチ方法
-
食品業界の営業職(メーカー・問屋)について話せます
問い合わせ■背景 食品問屋の営業職として約7年のキャリアがあります。 全国ナショナルメーカーや地場メーカーとの商談、大手チェーンバイヤーとの商談・新店や改装打合せ・店舗レイアウト作成などに携わっています。 ■話せること 食品業界の営業職の具体的な業務、小売り業のバイヤーとの商談内容、提案方法など・・・ 食品業界(メーカー・問屋・小売り)について幅広くお話できます。