技術・人文知識・国際業務(高度外国人材)の外国人採用採用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
株式会社ASIA to JAPANにて、この在留資格に該当する人材の採用支援を行っておりました。
採用検討段階からご一緒させていただく機会も多くございましたので、採用検討〜採用後のフォローアップまで一気通貫でお答えいたします。

■話せること
企業様について
・なぜ外国人採用を行うのか
・外国人採用の成功事例(企業名は伏せさせていただきます)
・中小企業、地方企業の外国人採用戦略
・配属部門への連携、折衝で伝えるべきこと
・配属部署などから懸念されやすい事項
・面接での注意事項
・採用後のフォロー方法など
・どのような人材が採用されやすいのか

外国人材について(主にアジアになりますが、国・地域別で回答できます)
・外国人は日本での就職をどう考えているか
・外国人はなぜ日本で就職したい/したくないと思うのか
・外国人の就職やキャリアに対する考え方、会社選びの基準
・外国人が日本で働くときに心配していること、企業ができるフォロー
・日本語を習得しやすい国、難しい国、どのくらいの時間で習得できるのか
・日本企業で活躍しやすい人材の傾向(国、宗教、性格など)

◾️主に知見を持っている国と地域
中国、香港、台湾、韓国、インド、フィリピン、シンガポール、ミャンマー、タイ、マレーシア、ベトナム など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社ASIA to JAPANにおいて、法人営業をメインに4年半勤務。
本業は「外国人採用をしたい日本企業」と「日本で働きたい、日本語ができる海外在住の外国人」のマッチングと採用サポートです。

日本の大学で勉強している留学生ではなく、海外の大学で「自分の専攻+日本語」を学ぶ人材をメインに就職支援しておりました。

日本の企業様には、どのように外国人採用に着手すべきか、配属部門との交渉の方法、面接時の注意点や確認すべきポイント(宗教や食事など)、日本人採用との相違点、入社までの期間のフォローアップポイント、入社までの手続き(在留資格・ビザ・住居等)など、幅広く対応してまいりました。同社所属時は約50社を担当しておりました。

また、小規模のベンチャー企業であったことから在職期間中は
外国人向けのオンライン日本語クラスの企画・運営・日本語教師との折衝、
外国人材向けのキャリアカウンセリング等、幅広く従事いたしました。

なお、私が所属していた期間に会社でサポートしていたのは「技術・人文知識・国際業務」という在留資格が適応される新卒・第二新卒者の採用です。そのため、技能実習や特定技能に関しての知見は持ち合わせておりませんので、ご了承ください。外国人材を「正社員として」「日本人と同等以上の待遇」での採用をお考えの場合、お役に立てるかと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック