顧客を中心に据えたB2Bエンタープライズ営業、パートナー営業について話せます
■背景
これまで約30年にわたり、B2Bエンタープライズセールスの様々な役割を経験してきました。
営業担当、パートナーセールス、グローバルアカウントマネージャー、営業本部長、カントリーマネージャーと幅広い立場で実績を積み、企業規模も15名程度のベンチャーから1,000名を超える大手企業まで多岐に渡ります。特に外資系企業では、エンタープライズセールス戦略の構築と実行を主導し、セールスプロセスを改善し、セールスチームと伴走する形で成果を向上させてきました。私は単に指示を出すだけでなく、現場の営業担当と一緒に課題を解決し、実践的なアプローチを用いることで、目標達成をサポートしてきました。
最近はベンチャー的な企業での経験が多く、営業部隊を率いて数字を上げるために、特にパートナー戦略に力を入れ、数多くのパートナー企業との協業を実現し、ビジネスの拡大に成功しました。パートナーとの協業との成功事例は数多くありますが、ある大手製造業クライアントに対し、大手のパートナーと協力し、ウェブサイトのオペレーションの効率化と売上向上にフォーカスしたソリューションを提案、大幅な業務の効率化に成功し、売上向上にも徐々に寄与し始めています。
一方で、ハイタッチ(ダイレクト営業)にも力を入れました。ハイタッチ営業では、顧客を中心に据えた営業アプローチを主に行なってきました。顧客企業概要の理解から、課題発見、仮説立案、提案を重視。更に顧客の購買ジャーニーを強く意識し、顧客側企画立案者や意思決定者を効果的にサポートすることで、多くの案件を獲得に成功しました。顧客中心の営業手法のおかげで、顧客の信頼を深め、長期的なビジネスパートナーシップを構築することにも成功しました。
その他、営業プロセスの改善、フォーキャスト制度の向上など様々な施策を実行し、成果を上げてきました。
■話せること
私は、B2Bエンタープライズセールスに関する知識と経験をもとに、次のようなトピックに対してアドバイスの提供が可能です。
顧客中心のハイタッチ営業
顧客の課題を発見し、適切な提案を行うためのアプローチについてアドバイスします。特に顧客の購買ジャーニーを理解し、意思決定者をサポートしながらクローズプランを作成し、営業活動を進める方法を具体的にお伝えします。多くの案件獲得に成功してきた実績を踏まえ、顧客との長期的な信頼関係を構築するためのポイントをお話しします。
パートナー戦略のアドバイス
ベンチャー企業や大手企業において、パートナー企業との協業を通じてビジネス拡大に成功した経験をもとに、貴社に最適なパートナー戦略を構築するためのアドバイスが可能です。新しいパートナーの構築や、既存パートナーとの関係強化し、売上向上に貢献するポイントなどをお伝えできます。
営業プロセスの改善と効率化
営業チームの業務プロセスの最適化について、効率化するためのアプローチを提供します。また、提案機会の増加やフォーキャスト精度の向上につなげるお話なども可能です。
■その他
ご相談者様の課題や進捗状況をお伺いした上で、適切なアドバイスやお話しができればと思っておりますので、ミーティングでは現在の状況や困っている点について教えていただけますと助かります。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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デジタルマーケティングを活用したB2B営業パフォーマンス向上について話せます
¥50,000~■背景 企業の購買/企画立案担当者は、自らインターネットで求める機能を持つ商品を検索し、予め数社に絞り込んでベンダーに連絡するケースが増えています。つまり、企業側の担当者は予め製品・事例など学習しており、自社にどのように効果があるかなど、より直接的なベネフィットを求めるようになっています。 そのような背景もあり、これまでのように製品から説明しても興味を惹かないケースが多くなるなど、製品説明スタイルの営業は通用しなくなっており、デジタルマーケティングを活用した営業がより重要になっています。競争が激しさを増す中、より顧客に興味を持ってもらうためのデジタルマーケティングによるコンタクト後のアプローチも重要になってきています。 ■話せること なぜ、デジタルマーケティングを活用したB2B営業が重要であるか、自社並びに競合を分析し、現在どのような状況にあるか、改善するための施策はどのようなことが考えられるかについて説明することができます。 また、デジタルマーケティングをより効率的に活用するための社内体制や進め方、更にはデジタルマーケティングでリードを獲得した後、どのように見込み客にアプローチして競争に勝ち残るかなどについても説明することができます。
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ITのB2Bビジネスのグローバルアカウントマネジメントについて話せます
¥50,000~■背景 1. 当時の立場 外資系のソフトウェアパッケージを販売する企業で、グローバルアカウントディレクターやカントリーマネージャーとして従事していました。 2.業務内容 ・グローバルにビジネスを展開する顧客や見込み客を担当していました。 ・その顧客は既に海外で当該ソリューションを利用していましたが、日本市場ではまだ関係が浅い状況でした。 ・日本市場でのビジネスのポテンシャルは大きく、契約を獲得または追加契約を狙うために関係を強化する必要がありました。 ・対象顧客は売上規模が5,000億〜1兆円以上の大手企業です。 ■話せること ・グローバルアカウントマネジメントのポイント グローバルに展開する顧客へのアプローチ方法や、アカウントプランの考え方、そして日本と海外での連携をスムーズに進めるための実践的なアドバイスを提供します。 ・グローバル契約の進め方と注意点 グローバル契約の進め方や、契約の際に注意すべきポイント、交渉時に考慮すべき国ごとの違いについて、具体的な事例を交えてお話しします。 ■その他 ご相談者様の課題や進捗状況をお伺いした上で、適切なアドバイスをさせていただきます。ミーティングでは、現状の取り組みやお困りの点についてぜひお話しください。