自動車製造の部品組立工程の自動化/部品ピッキング課題について話せます
■背景
■ 自動車製造業の部品組立工程についての経験について
・自動車製造における特に完成車組立工程に関わってきた。
・部品ピッキング工程については
→各新工場立ち上げや組立ライン標準化企画においてピッキングのあるべき姿を構築
→世界の30数本もある組立ラインの立ち上げ時点と日常の生産活動とのGAPを分析し、その対策、改善で部品ピッキング/セットパッ
ク施策を積極的に提案
また、部品ピッキング工程の自動化においては
→次世代BEVバッテリー小組の企画にてピッキングについて検討、次世代ライン構築検討や標準化ラインのあるべき姿制定に
おいて部品ピッキング/セットパックを検討してきた。
■話せること
◆自動車製造の部品組立工程について
■ 自動車製造業の部品組立工程について、インタビューにご対応可能なテーマをお選びください。
・① 工場内の自動化が進む中、部品ピッキング関連で人手に頼っている工程にはどのようなものがあるか
→自動車製造工程 プレス 溶接 塗装 組立 で組立工程の部品組付けにおいてはまだそのほ
とんどが人手に頼っている。80%強
・② ①の理由と課題にはどのようなものがあるか
→部品をはじ出来ない。やわらかい部品の組付けや部品をたわませたり、ねじったり、ひねったり
しながらの組付け、加減が機械には出来ない。ハーネスやゴム、樹脂製品の組付けNG
・③ ①に対する現行のソリューションはなにか
→部品をあらかじめ大きな塊(モジュール/ASSY)にして、その塊を自動搭載出来るように推進
ドア4枚 FUELPIPEASSY IPU ASSY HVAC インパネ F/TANK RR SUS/FR SUS ENG ASSY FRエント
モジュール FR/RR BMP FR/RRガラス タイヤ シート などはサブ小組したASSY品を自動機/半自動で
組付ける。
・④ ③のソリューションに対する課題にはどのようなものがあるか
→・各モジュール化するためのサブラインスペースや設備/物流、要員の発生
・⑤ 特に、インストルメントパネル周りの部品ピッキングの課題にはどのようなものがあるか
→・ハーネス 納入状態から1本つつ取り出す、ワイヤリング、カプラ勘合作業、
・エアコンダクト はめあい勘合、・シール類 取り出しと組付け、・グローブBOX 知恵の輪セット
・コラムカバーUP/LOWのはめ合い建付け
・コンビメーターの派生数の多さ 誤組/荷受けスペース
■その他
メインライン/サブラインの仕事の棲み分け、機械化作業/人作業の棲み分けの考え方を検討してきた。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
装置や生産ラインシミュレーションでの検証結果や課題について話せます
問い合わせ■背景 装置や生産ラインのシミュレーションが発達して行く中、ユーザー目線での検証や課題がまだまだ多くある為、更なる進化に向けては改善が必要である。 ■話せること 装置、および完成車組立ライン1本をシミュレーションで組立出来るソフトの導入検討とTRYによる試組を実施してきた。 ①②の課題として シミュレーションはリアルでは無いということ。 仮想空間で出来たので、現実でも出来ると思ってしまいがち。 3D上でできたと思っても、現実で出来るとは限らない。部品や設備の公差の集積も考慮したシミレーションが必須。 組立工程で言うと人が組むという現実の再現はシミレーションでは参考には成るが、自動機のようにシミレーションを信頼することは出来ない。 →手が入る/入らないは画像の拡大/縮小で錯覚を起こしやすい。 軟体物/ハーネス/ホースの取り回しも再現難しい ルーフライニングや大物のパネル(アンダーカバー)のねじり/たわみの検証は難しい。更にホースの挿入、樹脂クリップのセット、ハーネスカプラー結合も判定も難しい などがある。 これらの検証もシミュレーション出来る技術構築も出来ると良いと考えます。
-
製造業のデータ基盤やデータプラットフォーム作成時に生じる課題について話せます
問い合わせ■背景 ■ 自動車メーカーが今後より効率的に業務を回すために、過去からのノウハウや業務フローのシステム化が必要と考えます。 しかしながら、実務メンバーとシステム開発メンバーがそれぞれ持っている知見が違う為に、実務者が旨く使えないシステムになってしまう事が多々ある 従って、システム構築に対しては、ユーザー検証がとても重要と考えます。 ■話せること データ基盤/データープラットフォーム構築の事例として ・設計/製造ノウハウ集のDB化 ・組立図のペーパーレス化/作成自動化 ・新機種開発フローのシステム化 ・VR活用による試作レス化 やそれらの課題について話すことが出来ます。
-
BEVのモーター仕様について話せます
問い合わせ■背景 現在、クライアントは軽自動車~Bセグの自動車について、BEV化および使われる駆動モーターについて調査をしております。 BEV化や自動車の分類、コスト構造、モーター要求についてお聞きできればと考えております ■話せること ①小型車(軽乗用車、Aセグメント、Bセグメント)におけるBEV化動向と10年後のBEV化率は? ②小型車のボディタイプにおけるコンセプト、エンジンコンパートメントの広さ、モーターへの要求の違いは何か? ③自動車およびモーターの主要部品とそのコスト割合は?また、コスト削減にはどのような活動をするのか? ④自動車および特にモーターにおける軽量化活動はどのようなものがあり、どれくらいの効果があるのか? ⑤BEV車は高トルクになっていると思うが、エンジン車並みに下げて良いのか?