海外市場における自動車生産ラインの自動化について話せます
■背景
【依頼背景】
現在、海外市場における自動車生産ラインの自動化に関する社内研究を行っており、自動車生産ラインに対する詳細な理解、海外市場における自動化ニーズの所在と導入の進捗、導入機器・システムの選定におけるグローバルヘッドと各国法人の決裁範囲といった点について理解したいと思っております。
■話せること
【話せること】
・自動車生産ライン/生産工程(製品設計から販売・アフターサービスまで含む)の全体像
・各工程で用いる主な生産設備/生産機械/自動化率
・工程の自動化について、ニーズが大きい箇所/難易度が高い箇所
・メーカーが、商社や生産機器メーカー、IT企業などに求める、生産自動化ソリューション
・下記のようなシステム/設備について、どの事業者から、何を購入するかについて、何をグローバルで画一化し、何を現地法人の決裁に任せているか
→ラインビルディング、生産管理ITシステム、生産/加工機械、アフターサービス担当事業者
・生産準備段階のシュミレーション活用状況の実際
・組立領域の自動化が遅れている理由
などはお話できます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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装置や生産ラインシミュレーションでの検証結果や課題について話せます
問い合わせ■背景 装置や生産ラインのシミュレーションが発達して行く中、ユーザー目線での検証や課題がまだまだ多くある為、更なる進化に向けては改善が必要である。 ■話せること 装置、および完成車組立ライン1本をシミュレーションで組立出来るソフトの導入検討とTRYによる試組を実施してきた。 ①②の課題として シミュレーションはリアルでは無いということ。 仮想空間で出来たので、現実でも出来ると思ってしまいがち。 3D上でできたと思っても、現実で出来るとは限らない。部品や設備の公差の集積も考慮したシミレーションが必須。 組立工程で言うと人が組むという現実の再現はシミレーションでは参考には成るが、自動機のようにシミレーションを信頼することは出来ない。 →手が入る/入らないは画像の拡大/縮小で錯覚を起こしやすい。 軟体物/ハーネス/ホースの取り回しも再現難しい ルーフライニングや大物のパネル(アンダーカバー)のねじり/たわみの検証は難しい。更にホースの挿入、樹脂クリップのセット、ハーネスカプラー結合も判定も難しい などがある。 これらの検証もシミュレーション出来る技術構築も出来ると良いと考えます。
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製造業のデータ基盤やデータプラットフォーム作成時に生じる課題について話せます
問い合わせ■背景 ■ 自動車メーカーが今後より効率的に業務を回すために、過去からのノウハウや業務フローのシステム化が必要と考えます。 しかしながら、実務メンバーとシステム開発メンバーがそれぞれ持っている知見が違う為に、実務者が旨く使えないシステムになってしまう事が多々ある 従って、システム構築に対しては、ユーザー検証がとても重要と考えます。 ■話せること データ基盤/データープラットフォーム構築の事例として ・設計/製造ノウハウ集のDB化 ・組立図のペーパーレス化/作成自動化 ・新機種開発フローのシステム化 ・VR活用による試作レス化 やそれらの課題について話すことが出来ます。
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BEVのモーター仕様について話せます
問い合わせ■背景 現在、クライアントは軽自動車~Bセグの自動車について、BEV化および使われる駆動モーターについて調査をしております。 BEV化や自動車の分類、コスト構造、モーター要求についてお聞きできればと考えております ■話せること ①小型車(軽乗用車、Aセグメント、Bセグメント)におけるBEV化動向と10年後のBEV化率は? ②小型車のボディタイプにおけるコンセプト、エンジンコンパートメントの広さ、モーターへの要求の違いは何か? ③自動車およびモーターの主要部品とそのコスト割合は?また、コスト削減にはどのような活動をするのか? ④自動車および特にモーターにおける軽量化活動はどのようなものがあり、どれくらいの効果があるのか? ⑤BEV車は高トルクになっていると思うが、エンジン車並みに下げて良いのか?