加工生産ライン改善と構築について話せます
■背景
私は部品の内作加工職場の生産技術担当として、主にラインの改善構築計画、設備投資および立上までの管理をしている。
具体的に、運転状況を見える化にし、得たデータ情報に基づき、ボトルネック工程、稼働率とロス等を現状調査分析した。最善なロス改善策の組合せ、新たな加工ソリューションを提案し、生産性と経済性よい両立するように、変動対応強いラインの構築を計画した。その中、一番ボトルネックであった旋盤工程には、加工中停止ロスに機内自動処理する技術施策を取り、メンテナンス性、省エネを考量した設備を検討導入した。立上管理には、職場後輩と製造関連者を役割分担し、スケジュール通りに段取りし、狙い効果達成するように立上行う。現場単純作業の省力化・自動化が一部実現でき、将来に労働者不足と省人化に貢献する。
■話せること
加工ラインの改善構築計画、設備投資および立上までの管理について話せる。例として、
・運転状況を見える化にし、得たデータ情報に基づき、ボトルネック工程、稼働率とロス等を現状調査分析し、最善なロス改善策の組合せ、新たな加工ソリューションを提案し、生産性と経済性よい両立するように、変動対応強いラインの構築を計画すること。
・ボトルネックであった工程には、具体的に自動化、IoTなど技術施策を取り、現状からロス改善するなど、更新必要設備であれば最適的な設備を検討のアドバイスすること。
・そして立上管理業務には、製造関連者との役割分担し、計画しスケジュール通りに実施すること。