SNSサービスの営業組織の仕組みづくりについて話せます
■背景
2年前、株式会社アクシスワンの営業の統括として組織を見ていくことになりました。
当時は、営業の研修はあったものの、営業マンの成約率にばらつきがあり、営業の言語化が進んでいない状態でした。
また、マネジメント面でも定着率に課題を感じている組織でした。
そこで、私が実際に統括として仕組み改善をしていったところ
新人の初成約タイミングを1/2まで減らしたり、当時ポテンシャル売上が2500万のところを4600万まで上げることに成功しました。
要因は、圧倒的に再現性のあるトークスクリプトを作成したことにあります。
汎用性の高いスクリプトを用意した結果、安定した組織づくりを実現できました。
また、1on1の本質を理解し、コミュニケーションをしっかりと取っていくことで、定着率向上、モチベーション向上にもつながりました。
■話せること
営業はどうしても定着率や成約率に課題になるケースが多いと思いますが、その辺りをどのように対応していったかのお話はできるかと思います。