サービスデザイン思考の導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年以上にわたり、サービスデザイナーとして大手企業のサービス開発や自治体のサービス改善およびコンサルティングに携わってきました。
業界・業種問わず、支援数は数十社におよび、分野は違えど各組織が抱える課題は共通していることが多いです。

サービスデザインの課題は突き詰めていくと、「提供者視点」をいかに手放し「利用者視点」でサービスの体験を考えるノウハウを身につけられるかというところに行き着きます。
多くの企業でいまだに根深く残る「提供者視点」の問題と共に、利用者視点で課題を分析し、利用者が求めるサービス開発や改善の進め方を現場の経験を踏まえてお伝えします。

■話せること
・サービスデザイン思考とは何か
・サービスデザイン思考を醸成するためのプロセスや組織体制
・スキルやマインドセットを身につける際にハードルになること
・具体的なデジタルサービスにおける活用事例
・その他聞きたいことがあれば質問内容に合わせて回答します。

■その他
【クライアント実績】
滋賀県東近江市、パナソニックホールディングス株式会社、株式会社ベネッセホールディングス、カシオ計算機株式会社、エン・ジャパン株式会社、イオンリテール株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社パソナなど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

業務改善・構想整理・システム再設計に強みを持ち、非エンジニア層の現場にも寄り添った上流支援を行っています。

特に「業務の棚卸しからシステム要件定義」「UI/UX設計支援」「SaaS選定と導入定着」「生成AIの業務活用支援(プロンプト設計・教育支援含む)」など、ITに不慣れな環境でもスムーズに導入・活用できるよう伴走支援してきました。

これまで100件以上のプロジェクトを支援し、2021年に独立。
企業の社内ポータル刷新、業務システム再構築、サービス立ち上げ時の構想・プロトタイプ設計、ベンダー調整、調査レポート作成など、幅広く支援しています。

情報を構造的に整理し、「誰にでもわかりやすく」「現場が納得して動ける」状態をつくることを大切にしています。

【対応テーマ・経験分野】
・業務改善・要件整理・情報構造化
・スクラッチ開発とSaaS導入の比較・設計支援
・ベンダーとの仕様すり合わせ・進行管理
・UI/UX設計支援・プロトタイピング
・生成AI活用支援(プロンプト設計・社内教育・活用ルール整備)
・調査レポートや提案資料の構成支援


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック