サービスデザイン思考の導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年以上にわたり、サービスデザイナーとして大手企業のサービス開発や自治体のサービス改善およびコンサルティングに携わってきました。
業界・業種問わず、支援数は数十社におよび、分野は違えど各組織が抱える課題は共通していることが多いです。

サービスデザインの課題は突き詰めていくと、「提供者視点」をいかに手放し「利用者視点」でサービスの体験を考えるノウハウを身につけられるかというところに行き着きます。
多くの企業でいまだに根深く残る「提供者視点」の問題と共に、利用者視点で課題を分析し、利用者が求めるサービス開発や改善の進め方を現場の経験を踏まえてお伝えします。

■話せること
・サービスデザイン思考とは何か
・サービスデザイン思考を醸成するためのプロセスや組織体制
・スキルやマインドセットを身につける際にハードルになること
・具体的なデジタルサービスにおける活用事例
・その他聞きたいことがあれば質問内容に合わせて回答します。

■その他
【クライアント実績】
滋賀県東近江市、パナソニックホールディングス株式会社、株式会社ベネッセホールディングス、カシオ計算機株式会社、エン・ジャパン株式会社、イオンリテール株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社パソナなど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■職務要約
大手総合商社でシステムエンジニアを経験後、DXコンサルタントとして社内ポータルサイト構築、業務システム刷新、新規デジタルサービス開発支援に従事。
17年間で大手からスタートアップ企業まで100件以上のプロジェクトをリードしてきました。
特に、老朽化した既存システムの刷新、UI/UX設計、SaaSツールの選定・導入を得意としており、クライアントの状況に応じた柔軟な支援が可能です。

■支援領域・スキル
・業務システムの刷新(スクラッチ開発/SaaS導入両方対応可)
・業務要件整理、ユーザー調査支援
・社内ポータルサイトの課題分析、改善方針策定
・UI/UX設計、システムの利便性向上支援
・プロトタイプ作成、PoC支援

■自己PR
SE→PM→DXコンサルタントの経歴を強みとし、現場で培った知見とノウハウを活かすことで100件を超えるDX推進・システム刷新支援・デジタルサービス開発支援をリードしてきました。
ユーザー調査からUI/UX設計までの上流コンサルを得意としており、Miroなどの可視化ツールを活用した合意形成にも実績があります。
ITやシステムに不慣れな組織においても、課題の整理から改善方針の策定、ベンダーとの橋渡しまでを一貫して支援します。


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック