サービスデザイン思考の導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年以上にわたり、サービスデザイナーとして大手企業のサービス開発や自治体のサービス改善およびコンサルティングに携わってきました。
業界・業種問わず、支援数は数十社におよび、分野は違えど各組織が抱える課題は共通していることが多いです。

サービスデザインの課題は突き詰めていくと、「提供者視点」をいかに手放し「利用者視点」でサービスの体験を考えるノウハウを身につけられるかというところに行き着きます。
多くの企業でいまだに根深く残る「提供者視点」の問題と共に、利用者視点で課題を分析し、利用者が求めるサービス開発や改善の進め方を現場の経験を踏まえてお伝えします。

■話せること
・サービスデザイン思考とは何か
・サービスデザイン思考を醸成するためのプロセスや組織体制
・スキルやマインドセットを身につける際にハードルになること
・具体的なデジタルサービスにおける活用事例
・その他聞きたいことがあれば質問内容に合わせて回答します。

■その他
【クライアント実績】
滋賀県東近江市、パナソニックホールディングス株式会社、株式会社ベネッセホールディングス、カシオ計算機株式会社、エン・ジャパン株式会社、イオンリテール株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社パソナなど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

DX人材育成やデジタル人材育成のためのカリキュラム作成・研修・ワークショップを行なっています。
組織の課題に合わせて伴走型で支援します。

【対応業務】
・DX人材育成研修
・デジタル人材育成研修
・組織の課題に合わせたカリキュラム作成
・ワークショップ設計 / 研修講師 / ファシリテーター

【研修事例(抜粋)】
・DXの基礎知識と事例紹介
・自社の業務効率化のための業務改善ワーク
・デザイン思考の基礎知識と事例紹介
・サービスデザインのスキル育成

【略歴】
大手総合商社でSEを経験後、アプリ開発会社のPMおよびデジタルコンサルファームのコンサルタント/ファシリテーターとして15年の実績を積む。
DX推進や業務改善のためのシステム刷新支援、サービスデザインの研修・ワークショップを50社以上で実施。
2019年グッドデザイン賞受賞。
2022年株式会社toya設立。

【経歴】
2008年4月〜2013年9月【株式会社内田洋行】システムエンジニア
2013年10月〜2017年12月【フェンリル株式会社】プロジェクトマネージャー
2018年8月〜2020年12 月【株式会社モンスターラボ】DXコンサルタント / ファシリテーター
2021年1月独立(法人設立2022年11月)〜現在【株式会社toya】代表取締役 / DXコンサルタント / ファシリテーター


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック