サービスデザイン思考の導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年以上にわたり、サービスデザイナーとして大手企業のサービス開発や自治体のサービス改善およびコンサルティングに携わってきました。
業界・業種問わず、支援数は数十社におよび、分野は違えど各組織が抱える課題は共通していることが多いです。

サービスデザインの課題は突き詰めていくと、「提供者視点」をいかに手放し「利用者視点」でサービスの体験を考えるノウハウを身につけられるかというところに行き着きます。
多くの企業でいまだに根深く残る「提供者視点」の問題と共に、利用者視点で課題を分析し、利用者が求めるサービス開発や改善の進め方を現場の経験を踏まえてお伝えします。

■話せること
・サービスデザイン思考とは何か
・サービスデザイン思考を醸成するためのプロセスや組織体制
・スキルやマインドセットを身につける際にハードルになること
・具体的なデジタルサービスにおける活用事例
・その他聞きたいことがあれば質問内容に合わせて回答します。

■その他
【クライアント実績】
滋賀県東近江市、パナソニックホールディングス株式会社、株式会社ベネッセホールディングス、カシオ計算機株式会社、エン・ジャパン株式会社、イオンリテール株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社パソナなど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社toya代表の村上と申します。
DX推進支援、業務改善支援、システム導入・構築支援、デジタル人材育成を行なっています。

【略歴】
株式会社内田洋行でSEとして教育ICTプロダクト開発に従事。
アプリ開発会社およびデジタルコンサルファームにて100以上のDX推進案件やサービスデザインプロジェクトに参画。
業務改善とサービスデザインのワークショップを、大手からスタートアップまで50社以上実施。
近年はDXコンサルタントとして企業や自治体のDX推進と人材育成に注力。
2019年グッドデザイン賞受賞。
2022年株式会社toya設立。

【クライアント実績】
滋賀県東近江市、株式会社kubell、イオンリテール株式会社、株式会社ストアフロント、株式会社Save Medical、エン・ジャパン株式会社、パナソニックホールディングス株式会社など

【実績紹介】https://consultant.toya-co.com/works

【支援内容】
・DX推進支援
・業務改善のためのシステム導入支援
・デジタル人材育成支援(研修カリキュラム構築、社員教育)
・デジタルサービス構築の上流コンサル


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント / サービスデザイナー 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

サービスデザインとユーザー調査に関するアドバイザー

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


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