業務改善に必要な4つのステップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
システム開発やサービスデザインにおける10年以上の現場経験を活かし、企業と地方自治体の業務課改善およびDX推進支援を行なっています。
DX推進プロジェクトは100以上参画しており、課題分析や施策立案などの上流コンサルから、実際のシステム開発・導入までの現場経験があります。
これまでの経験を活かしたワークショップ研修は50社以上で行なってきており、特に近年は業務改善スキルを伸ばすための人材育成に注力しています。

■話せること
DXを推進していくために必要な業務改善のプロセスについてお伝えします。
業務改善は以下の4つのステップを順番に実行していくことが必要です。
1:業務の見える化 / 棚卸し
2:関係者との認識合わせ
3:問題を特定する
4:システム化を検討する

DXがうまくいかない組織の多くが、1と2をやらずにいきなりシステムを導入してデジタル化を進めようとします。
そうすると、現場で対処できない事象が増えたり、逆に業務量が増えたりすることがよく起こります。

正しい業務改善のプロセスとは何かを具体的にお伝えします。

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氏名:開示前

業務改善・構想整理・システム再設計に強みを持ち、非エンジニア層の現場にも寄り添った上流支援を行っています。

特に「業務の棚卸しからシステム要件定義」「UI/UX設計支援」「SaaS選定と導入定着」「生成AIの業務活用支援(プロンプト設計・教育支援含む)」など、ITに不慣れな環境でもスムーズに導入・活用できるよう伴走支援してきました。

これまで100件以上のプロジェクトを支援し、2021年に独立。
企業の社内ポータル刷新、業務システム再構築、サービス立ち上げ時の構想・プロトタイプ設計、ベンダー調整、調査レポート作成など、幅広く支援しています。

情報を構造的に整理し、「誰にでもわかりやすく」「現場が納得して動ける」状態をつくることを大切にしています。

【対応テーマ・経験分野】
・業務改善・要件整理・情報構造化
・スクラッチ開発とSaaS導入の比較・設計支援
・ベンダーとの仕様すり合わせ・進行管理
・UI/UX設計支援・プロトタイピング
・生成AI活用支援(プロンプト設計・社内教育・活用ルール整備)
・調査レポートや提案資料の構成支援


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


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