BtoBスタートアップでPR部署を立ち上げた経験・成功失敗例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
創業4期目、従業員数3名+業務委託先という体制のBtoBスタートアップ企業に、2018年に入社いたしました。新規事業、メディア編集長業務を経験後、PR部署の立ち上げ業務を担当し、その後同部署の責任者を担当しました。初年度に戦略作成、体制構築に着手し、実施した施策を通して露出獲得を実現いたしました。2年目以降は、露出獲得施策と並行し、社内広報、採用広報、サービス広報にも取り掛かりました。経営者と定例会議を行いながら施策を決定し、実行、報告、修正等を担いました。社内の部署メンバーは私1人で、業務委託先を3名程度抱えながら遂行いたしました。

■話せること
・スタートアップ企業におけるPR部署立ち上げ時に行ったこと、うまくいったこと、失敗例
・PR関連の業務を外部に委託するときにうまくいったこと、失敗例
・PR業務全般におけるノウハウ、業務上うまくいったこと、失敗例
・PR業務を行う際に使用していたツールとその活用方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

当時創業4期目、従業員数3名程度の時期のBtoBスタートアップ企業(BtoBセールス・マーケティング分野)に入社し、従業員数が80名、累計資金調達金額26億円の規模に成長するまでの約6年間在籍しておりました。退職後に起業し、現在4期目になる会社の経営を行っております。

〈主な業務経験〉
・WEBメディア運営
・コミュニティ運営
・PR部署立ち上げ、責任者
・プレスリリース作成
・SNS運用 主にX(旧Twitter)がメイン
・事例記事作成
・採用広報記事作成
・インタビュー記事作成
・メディア対応

〈参考記事〉
「3度の資金調達(累計調達額 約26億円)までに未経験・20代・ひとり広報が取り組んだこと」
https://note.com/yamong/n/nebfa0f402c7e


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック