BtoB、BtoCビジネスにおけるコミュニティ活用・導入例について話せます
■背景
経営者マッチングサービス、スポーツビジネス、若年層向けWEBメディアなどを運営する企業において、主にユーザー・潜在顧客層を対象としたコミュニティ立ち上げ・運用を行なってきました。「コミュニティを活用して自社の■■(KGI・KPI)を向上させたい」という意向を受け、その後立ち上げに必要な準備、実際の立ち上げ業務、立ち上げ後の運用を担ってきました。
■話せること
・コミュニティをビジネスに導入する際の手順、成功例、失敗例
・コミュニティをビジネスに導入する際のKPIの決め方
・コミュニティをビジネスに導入する際に必要な体制とその立ち上げ方
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
事例記事、採用広報記事等を作成する取材の方法・コツ・失敗例について話せます
¥50,000~■背景 現在BtoBセールス・経営支援を行うスタートアップとして経営されている企業がピボット(事業転換)する前、経営者インタビューサイトの運営を行なっていました。月間30程度の取材・記事作成が行われていて、当時責任者業務(クオリティ・リソース・納期等全般のマネジメント)と現場業務(取材・記事作成)を3年程度担当していました。その間、採用広報・企業広報など広報全般の仕事も担い、社内外において取材業務を常に担当していました。自身で起業後もメディア管理責任者業務を担い、5年間で1000以上の取材・記事作成・編集等に携わってきました。 ■話せること ・インタビューメディア、WEBメディア立ち上げ時に検討すべきこと ・インタビューメディア、WEBメディアを管理運営するためにやったこと、うまくいったこと、失敗例 ・インタビューメディア、WEBメディアを管理運営するための外注先を探した際にうまくいったこと、失敗例 ・事例取材、社員取材、経営者取材等のインタビュー時の注意点、うまくいくためのコツ、失敗例
-
BtoBスタートアップでPR部署を立ち上げた経験・成功失敗例について話せます
¥50,000~■背景 創業4期目、従業員数3名+業務委託先という体制のBtoBスタートアップ企業に、2018年に入社いたしました。新規事業、メディア編集長業務を経験後、PR部署の立ち上げ業務を担当し、その後同部署の責任者を担当しました。初年度に戦略作成、体制構築に着手し、実施した施策を通して露出獲得を実現いたしました。2年目以降は、露出獲得施策と並行し、社内広報、採用広報、サービス広報にも取り掛かりました。経営者と定例会議を行いながら施策を決定し、実行、報告、修正等を担いました。社内の部署メンバーは私1人で、業務委託先を3名程度抱えながら遂行いたしました。 ■話せること ・スタートアップ企業におけるPR部署立ち上げ時に行ったこと、うまくいったこと、失敗例 ・PR関連の業務を外部に委託するときにうまくいったこと、失敗例 ・PR業務全般におけるノウハウ、業務上うまくいったこと、失敗例 ・PR業務を行う際に使用していたツールとその活用方法